Intermezzo ニュース過去ログ2016年07月27日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.07.27

CG業界最高峰の国際学会「SIGGRAPH2016」でのFF15講演レポートその1!FF15のVFX制作の裏側

ソースURL: http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160726064/

FF15ファイアのサムネイル画像
その筋では有名なテクニカルライターの西川氏によるSIGGRAPH講演のレポート記事が4Gamerに掲載されていますのでご紹介。講演のタイトルは「Visual Effects of Final Fantasy XV:Concept,Environment and Implementation」ということで、魔法などのエフェクトについて論じています。物理ベースレンダリングでリアリティを追求したり、大量のエフェクトを大人数で作成しても品質がバラつかないようにツール化したり、職人が手書きでエフェクトを描くのではなくソフトが自動描画するプロシージャルテクスチャを採用したり、様々な技術が語られています。

FFXVの開発チームには,VFXアーティストが何人もいるので,ゼロから各アーティストにビジュアルエフェクト作りを任せてしまうと,各人で流儀が異なり,全体の統一性が取れなくなる可能性がある。そこで,まずは独自のノードベースVFX制作ツールを社内で開発して,ツールの仕組みを理解しているメンバーがプリセット(基本スタイル)となるVFXを制作したうえで,それをベースにして各VFXアーティストがノードを組み上げることで,エフェクトを作り上げていくという手順を徹底したのだそうだ。
 AAAクラスのタイトルともなると、質と量の両方を求めないといけないので従来の職人による人海戦術では追いつかなくなってくるわけですね。 こうした「チーム」で勝つプロセスをいかにツールなどを使って「仕組み化」していくかが、世界の一流開発スタジオと戦って行く上で欠かせないポイントになってそうです。(4Gamer)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

FFXVの制作スタイルは非常に勉強になります。
離れたスタジオ同士で同じ階層にファイル転送するツールを作るとか、ものすごく地味ですけど、超大規模なプロジェクトでは必要不可欠なんですよね。
個人の技能に目が行きがちですが、チームとして制作するためのこういう気配りが行き届いているところに、AAAタイトルを作るという言葉への説得力を感じます。

2016-07-28 0:14:08 Posted by: [xnSnd8LI]

独自ツールやノウハウを次のプロジェクトでも使いまわせたら開発速度も上がるんだろうけど、やっぱ新しいことにチャレンジし続けるってスタイルを貫くのかな。
個人的にはもっと短いスパンで発売できるようにしていってほしいぞ

2016-07-28 11:16:47 Posted by: [jVwzpe..]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ