Intermezzo ニュース過去ログ2016年08月15日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.08.15

スクエニ、FF15の発売日を9月30日から11月29日に延期することを正式発表!理由は「さらに完成度を高めるため」田畑Dが動画で語る

ソースURL: http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2016/html/bfde329b...

8f9325e65f1495b5599a09d2105e45c5f651feaa.png
数日前から海外メディアで噂が流れていましたが、スクエニはFF15の発売日を9月30日から11月29日に延期することを正式発表しました!理由は「さらに完成度を高めるため」とのこと。

「ファイナルファンタジーXV」世界各国同時発売予定日
【変更前】発売日:2016年9月30日(金)
【変更後】発売日:2016年11月29日(火)
FF15のディレクターである田畑氏は次のようにコメントしています。
私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、「ファイナルファンタジーXV」をプレイする全てのユーザーにお届けすることです。そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。
このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、全てのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。
近年のグローバルでのAAAクラスのタイトルは発売と同時にインターネット経由で修正パッチをリリースする「デイワンパッチ」が当たり前のようになっていますが、そういう手法ではなく、ネットがない人にも満足してプレイしてもらうために今回の決断を行ったようです。発表以来、10年間待っているファンにとっては2か月はまばたき一瞬くらいですので、品質重視でお願いしたいところ!(スクウェア・エニックス)
関連:田畑ディレクターからのメッセージ動画(YouTube)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

タイタン戦が不評だったからかな

2016-08-15 21:24:54 Posted by: [pvAJKQoo]

あれだけ発売日は守るって言ってたのにあっさり変更するあたりはどうなんでしょうか。
これ以上延期しないことを望むだけです。

2016-08-15 21:27:06 Posted by: [XKTrunRo]

魔法の操作最悪だったからね

2016-08-15 21:29:02 Posted by: [km5B.MX6]

1回の延期ぐらい最初から想定内

2016-08-15 21:33:58 Posted by: [cNnicb8c]

延期するならアルティメットコレクターズエディション更に増産できないかなぁ。これで追加増産分は発売日に受取れますね。

2016-08-15 21:48:35 Posted by: [N7Vt/BTg]

マスターアップ終わってるのに延期って、これは評価すべき。

2016-08-15 22:01:46 Posted by: [h5.MWN4I]

そのうち田畑さんのビッグマウス語録のまとめサイトとかできそう

2016-08-15 22:21:32 Posted by: [zZFYP.QI]

実はPS4neo同梱版に合わせたとか

2016-08-15 22:30:59 Posted by: [6PFju7cg]

これでDQ11の年度内発売は無くなったな。

2016-08-15 22:36:08 Posted by: [RqFFQXLY]

普通の経営判断だったら、絶対発売させてるよねこれ。
完成してんだぞ、出せと言ったら出せ!ってなるレベル。
物作り企業として踏み込んだ判断が出来たんだと思いたいね。

2016-08-15 23:34:26 Posted by: [AC0YSQio]

完成した後でクリティカルなバグでも発見されたんでしょ
長い開発期間をとって作って来たものを、たった2か月で向上とか無いよ

2016-08-15 23:59:56 Posted by: [NeoLawgY]

最初の起動時にパッチを当てるのはちょっと嫌だから、最初の起動時にはインストールぐらいで直ぐに出来ると良いんだが

2016-08-16 0:08:03 Posted by: [X8gAn726]

発売日はあの発表会で約束されたものと思っていたので、かなりショックです。UCE増産など、延期されて良かったと少しでも思えるようなポジティブな対応が今後発表されるといいですね。「10年待ったから平気」というのは、あくまで熱烈なファンが自分に言い聞かせる言葉ですから。

2016-08-16 0:16:13 Posted by: [KsFB/how]

正直意外。これだけのタイトルであの状況から延期できるのは凄いわ。
短い期間でできる事は限られるけど、一度完成させた後だからこそできる事も多い。バランス調整死ぬほど大変だろうけど応援してるので頑張ってほしい。

2016-08-16 4:24:56 Posted by: [cSavHyM6]

スクエニだけは大売れすると、勝手に過大評価して
取らぬ狸の皮算用して莫大な開発資金と時間を突っ込んでいたけど
実際は大不評で、元々人気がないところに、
体験版をだすたびに馬脚が露呈して、
予約数がどんどん減っていってたからな
現在の予約状況から見て国内売上予測は50万本。
開発資金が回収できないんだから、予約数を挽回するために
苦し紛れのハッタリを打って来たというわけだ

2016-08-16 6:39:36 Posted by: ー [y7e2sC0I]

というか、基本的にはマイナスしかない延期を
あれだけ大々的に発売日をやって、さらには延々と10年以上ファンを待たせた品質を重視してやらせた
逆に評価したい。
これがちょっと昔のスクエニだったら構わず出していただろう。
確かに、ファンの立場からしても延期は基本的にはマイナス要因でしかないが、ゲーム会社としてこの判断はいいんじゃないか。
もちろん、散々延期して内容がクソだった時は目も当てられないけど。

2016-08-16 7:20:12 Posted by: [uUBt2VAE]

口だけのFF14チームや吉田直樹の様にならないよう
徹底して最後までこだわり抜いて欲しい応援しています!

2016-08-16 9:13:52 Posted by: [ZNzue5qg]

いいんじゃないの。
今年中にできるなら

2016-08-16 10:16:25 Posted by: [Re9uHMtA]

y7e2sC0I
いつもの奴か、予約ふやすためにこんな面倒なことするわけ無いだろw
いい加減苦し紛れの知ったかぶりはやめてくれよw

2016-08-16 10:40:07 Posted by: [yOEAMb4.]

もう発売中止したら?
10年経って今更延期とか、どうせまた言い訳して延期するやろ。smapみたいにきっぱりやめたらいいのに

2016-08-16 12:32:37 Posted by: [AZIPNSKA]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:12:15 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:12:45 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:13:16 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:13:47 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:14:18 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:14:50 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:15:21 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:15:52 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:16:23 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:16:54 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:17:26 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:17:58 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:18:31 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:19:01 Posted by: [gKXQoCTk]

ff12も13も14も15も
全部プロデューサーが公然と嘘をつき続ける
信頼性皆無の会社 スクエニ

2016-08-16 16:19:32 Posted by: [gKXQoCTk]

こんだけ荒らされると、逆にFFが信用できる。

2016-08-16 20:42:20 Posted by: [/QGOuD7A]

P5やりこむから延期はちょうどいいわ

2016-08-16 21:51:28 Posted by: [bbdIlYnw]

嘘をつかない人間なんていないさ

2016-08-17 20:50:14 Posted by: [GS0PYe8A]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ