Intermezzo ニュース過去ログ2016年09月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.09.24

「サガ・スカーレットグレイス」でダンジョンを削除した理由を河津神が語る!「サガは最初から異端。正統派なゲームを作ってもしょうがない」

ソースURL: http://www.famitsu.com/news/201609/23116462.html

サガスカーレットグレイス
RPGなのにダンジョンが無いという衝撃のゲームデザインが話題となっているサガ最新作の「サガスカーレットグレイス」。サガを司る神であるスクエニの河津氏がその意図をたっぷり語ったインタビュー記事をご紹介。ぜひとも全文を読んでいただきたいですが、少し抜粋します。

迷ったのですが、ダンジョンを探索するという遊びは、今回は切りました。その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので、そちらを遊んでいただければ。
(中略)
昔と違って、ゲーム1本のボリュームが多くなっているので、全部の要素を入れていくと膨大な作業量になるんですよね。既存のゲームの焼き増しではなく、何が必要で何が要らない要素なのかを検討して、ロープレとして表現したいものを過不足なく入れたのが今回の設計です。ダンジョンの要素を切ったとしても、遊びとしては十分足りているという考えです。
つまり、ダンジョンを探索するのではなく、他のことで楽しんでほしいという意図のようです。ダンジョンがなくても、ゲームプレイ時間は1周50時間ほどあり、ボリュームとしては十分に満足できそう。じゃあどういったところに力点が置かれているかというと、やはりフリーシナリオ。
市川 とはいえ、"殺す"を選んだ場合は、そのまま相手を殺して物語が進むんですよ。ふつうはないですよね。そんな仕掛けがあちこちに張り巡らされていて、テストチームから「全貌が見えません」という声が上がるほどで(笑)。さりげないように見えた選択の先に、まったく違う展開が待っていたりもして。自分がいままでテストプレイで見てきた物語は、氷山の一角でしかなかったのでは? と思うほどです。
テキスト量が膨大だそうで、好きなキャラクターで好きなタイミングで好きな街を訪れて、好きな選択肢を選択することによって物語のバリエーションはとんでもない数になっていそうです。(ファミ通)
まあ、『サガ』は最初から異端なので。正統派なゲームを作ってもしょうがないですから。



サガ スカーレット グレイス
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 30

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

バトルがイベント扱いになっていて、イベント全体の設計がポップアップに記号化されてるんだろう。マップは、GUIのような役割だから、リアリティを削ぎ落してある、と。

2016-09-24 13:06:54 Posted by: [Ei0ASwHg]

すげー面倒そうなゲームだ

2016-09-24 14:40:43 Posted by: [5zjkCq0c]

>ダンジョンを探索するという遊びは、今回は切りました。
>その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので、そちらを遊んでいただければ。

この考え方は正にサガっぽいわ
多くの人がロマサガみたいなの作れ、サガフロみたいなの作れっていうけど、
それならロマサガやサガフロをやっていればいいだけだ
河津さんはそれらとは異なる新しいサガをいまでも作りたいんだろう

2016-09-24 15:56:38 Posted by: [i0S9Q5/.]

やっぱり主人公はたった4人か

2016-09-24 17:04:25 Posted by: [fDp79jdM]

良くも悪くも河津さんのゲーム作りは昔から変わってないよね
だからアンサガみたいなゲームも作れちゃう
まあ一応アンサガの反省はしてるみたいだけどさw

2016-09-24 17:22:04 Posted by: [2gyVknIg]

探索が要素がないと物足りないかも
見た感じソシャゲぽいのが不安…

2016-09-24 21:18:34 Posted by: [54E6gelQ]

>河津 “殺してでも うばいとる”がメインではないんですよ。その選択を、『サガ』の象徴だと考える方もいるのですが。


象徴とは言わないが、結構重要な要素だと思ってました。

2016-09-24 21:38:28 Posted by: [irFqCSHw]

低予算の手抜きゲームを世に放つ
ただの空疎な言い訳の羅列にしか見えん

2016-09-24 21:44:22 Posted by: [.Y8kp.sg]

これが仮にサガの新作じゃなくて完全オリジナルゲームだったら、皆は買うのかな?

2016-09-25 0:49:43 Posted by: [7A1ud8OU]

正直、ラストレムナント2を出してほしい。
あれこそサガシリーズの正統後継であり
最終作品だと思っている。

2016-09-25 4:29:48 Posted by: [PIlnQJgA]

ダンジョンの面白さってぶっちゃけ行き詰まってるよね。
面倒な雑魚相手にしながら別れ道で迷ってアイテム拾って、ってそんな遊びは確かに飽きた。

2016-09-25 11:26:12 Posted by: [xVKSUxHc]

初めてやったサガのオムニバス形式、
ワールドマップがないのが合わなかった
おれにはサガの面白さがわからなかった

2016-09-25 13:32:12 Posted by: [X/VWx2zk]

狭義のダンジョンを否定するために広義のダンジョンも作りません!は違うと思う。

2016-09-25 16:40:42 Posted by: [DvMAr34g]

やりたいこと(要はイベント)をやった上でダンジョンまで作るのは物理的に無理なのでダンジョン部分よりイベント部分を優先した、と冒頭で言っとるやろ。別にダンジョンの是非は一言も否定しとらん

2016-12-15 10:12:18 Posted by: [/BeLugoU]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ