スクウェア・エニックス

「サガ・スカーレットグレイス」でダンジョンを削除した理由を河津神が語る!「サガは最初から異端。正統派なゲームを作ってもしょうがない」

ソースURL:http://www.famitsu.com/news/20...

サガスカーレットグレイス
RPGなのにダンジョンが無いという衝撃のゲームデザインが話題となっているサガ最新作の「サガスカーレットグレイス」。サガを司る神であるスクエニの河津氏がその意図をたっぷり語ったインタビュー記事をご紹介。ぜひとも全文を読んでいただきたいですが、少し抜粋します。

迷ったのですが、ダンジョンを探索するという遊びは、今回は切りました。その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので、そちらを遊んでいただければ。
(中略)
昔と違って、ゲーム1本のボリュームが多くなっているので、全部の要素を入れていくと膨大な作業量になるんですよね。既存のゲームの焼き増しではなく、何が必要で何が要らない要素なのかを検討して、ロープレとして表現したいものを過不足なく入れたのが今回の設計です。ダンジョンの要素を切ったとしても、遊びとしては十分足りているという考えです。

つまり、ダンジョンを探索するのではなく、他のことで楽しんでほしいという意図のようです。ダンジョンがなくても、ゲームプレイ時間は1周50時間ほどあり、ボリュームとしては十分に満足できそう。じゃあどういったところに力点が置かれているかというと、やはりフリーシナリオ。

市川 とはいえ、”殺す”を選んだ場合は、そのまま相手を殺して物語が進むんですよ。ふつうはないですよね。そんな仕掛けがあちこちに張り巡らされていて、テストチームから「全貌が見えません」という声が上がるほどで(笑)。さりげないように見えた選択の先に、まったく違う展開が待っていたりもして。自分がいままでテストプレイで見てきた物語は、氷山の一角でしかなかったのでは? と思うほどです。

テキスト量が膨大だそうで、好きなキャラクターで好きなタイミングで好きな街を訪れて、好きな選択肢を選択することによって物語のバリエーションはとんでもない数になっていそうです。(ファミ通)

まあ、『サガ』は最初から異端なので。正統派なゲームを作ってもしょうがないですから。

サガ スカーレット グレイス
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 30

関連記事

  1. スクウェア・エニックス

    スクエニ本社で子どもたちがゲーム開発に挑戦!「GAME CAMP」レポート

    6月中旬、スクエニ本社で子どもたちがゲーム開発に挑戦する教室「SQU…

  2. スクウェア・エニックス

    FF3のパソコン版が登場!DS版をハイレゾ化してSteamで配信

    ファミコンの名作「ファイナルファンタジーIII」にパソコン版が登場し…

  3. スクウェア・エニックス

    スクエニ、今年も配布するクリスマスカードの絵柄を公開!19日9:00より交換受付開始

    毎年、ジャンプフェスタ会場でスクエニが配布するクリスマスカードのセッ…

  4. スクウェア・エニックス

    FFTのラムザがディシディアFFに2月4日実装と正式発表!美人すぎるCGモデル…!!

    アーケード版ディシディアファイナルファンタジーにFFタクティクスの主…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    バトルがイベント扱いになっていて、イベント全体の設計がポップアップに記号化されてるんだろう。マップは、GUIのような役割だから、リアリティを削ぎ落してある、と。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    すげー面倒そうなゲームだ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    >ダンジョンを探索するという遊びは、今回は切りました。
    >その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので、そちらを遊んでいただければ。

    この考え方は正にサガっぽいわ
    多くの人がロマサガみたいなの作れ、サガフロみたいなの作れっていうけど、
    それならロマサガやサガフロをやっていればいいだけだ
    河津さんはそれらとは異なる新しいサガをいまでも作りたいんだろう




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    やっぱり主人公はたった4人か




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    良くも悪くも河津さんのゲーム作りは昔から変わってないよね
    だからアンサガみたいなゲームも作れちゃう
    まあ一応アンサガの反省はしてるみたいだけどさw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    探索が要素がないと物足りないかも
    見た感じソシャゲぽいのが不安…




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    >河津 “殺してでも うばいとる”がメインではないんですよ。その選択を、『サガ』の象徴だと考える方もいるのですが。

    象徴とは言わないが、結構重要な要素だと思ってました。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 24日

    低予算の手抜きゲームを世に放つ
    ただの空疎な言い訳の羅列にしか見えん




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    これが仮にサガの新作じゃなくて完全オリジナルゲームだったら、皆は買うのかな?




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    正直、ラストレムナント2を出してほしい。
    あれこそサガシリーズの正統後継であり
    最終作品だと思っている。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    ダンジョンの面白さってぶっちゃけ行き詰まってるよね。
    面倒な雑魚相手にしながら別れ道で迷ってアイテム拾って、ってそんな遊びは確かに飽きた。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    初めてやったサガのオムニバス形式、
    ワールドマップがないのが合わなかった
    おれにはサガの面白さがわからなかった




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    狭義のダンジョンを否定するために広義のダンジョンも作りません!は違うと思う。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    やりたいこと(要はイベント)をやった上でダンジョンまで作るのは物理的に無理なのでダンジョン部分よりイベント部分を優先した、と冒頭で言っとるやろ。別にダンジョンの是非は一言も否定しとらん




    0



    0
    • エルメスコピー
    • 2017年 7月 12日

    コピー業界取扱ブランド腕時計最大級激安通販!
    ルイヴィトンバッグ、エルメスコピー、腕時計ブランドコピー 時計ブランドコピー 腕時計コピー コピー時計 通販は腕時計ブランドコピーN品専売店です。
    最高品質のブランドコピー腕時計を取扱っています。
    ブランドコピーバッグ、など全て新品商品になります。
    ★迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
    ★実物写真、付属品を完備しております。
    ★低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
    ★商品の交換と返品ができます。
    ブランドコピーバッグの誠実と信用の店、
    24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、
    エルメスコピー http://www.gooshop001.com




    0



    0
    • ルイ・ヴィトン激安ブランド館
    • 2017年 7月 19日

    ブランドコピーブランド専門ネットショップで、ファッション時計,バッグ,財布とその他の世界一流ブランドコピー激安販売。
    弊店のブランド コピーブランド時計は日本全国送料手数料無料です。
    ブランドコピー品の華麗さや実用でお客様に驚喜を与えます。
    ルイ・ヴィトン激安ブランド館 http://www.baggobuy.com/brandcopy-l-1.html




    0



    0

最新ニュース

  1. FF15戦友
  2. いたすと
  3. 聖剣2

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. アッシマータイル

    管理人日記2005

    深夜の来訪者
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2012

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP