Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2016年10月 > 01日

2016/10/01

前の日へ次の日へ

FF7「神羅カンパニー」のロゴや「ミッドガル」をデザインしたスクエニの直良有祐さんが9月30日で退社! 最後の仕事はFF15のアートディレクター

20120131ff7.jpg
FF15のアートディレクターであるスクエニの直良有祐さんが9月30日で退社されました。ご自身がTwitterで明らかにしたもの。「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とのこと。 直良さんはスクエニの様々な作品のありとあらゆるデザインを担当していて、FF7「神羅カンパニー」「ルーファウス」のロゴや「ミッドガル」の都市構造、さらにはFF零式のロゴをデザインしたりしています。

ミッドガルのデザインで煮詰まっていた時のことなのですが、息抜きに友達とピザを食べていたんです。その時にピザを見て、ミッドガルの全体のイメージが閃きました。
(Gpara 2004年のインタビュー記事より)
 また、スクウェアでFF6を開発していた当時、Photoshopのバージョンが「2.0」の頃から使っていた達人として知られ、Adobe社のサイトにおいて、チュートリアルを執筆するなど、多方面で活躍されました。スクエニ社員として最後の仕事はFF15のアートディレクターとなったわけですが、発売延期になって退社とタイミングがずれてしまいました...。 しかし、最終日の9月30日には田畑さんにFF15のエンディングを見せてもらったそうで、スクエニカフェからの生放送の裏でそんな感動的な話があったなんてまったく想像していなかったですね!
『退社後もイラストやデザインなどスクエニの仕事は続けます』とのことですので、今後の活躍にも期待しております!直良さん、お疲れ様でした!
Adobe社の記事
Adobe Photoshopが「ファイナルファンタジーX」で果たした役割
ファイナルファンタジーのプラズマをPhotoshopで作成
Adobe PhotoshopとAdobe After Effectsとの連携から生まれた新感覚のスケッチモーションが表現する期待のRPG『UNLIMITED SaGa』
PhotoshopでUNLIMITED SaGaの手描き風イラストを描く〜ペイントツールと輪郭検出フィルタ
その他の記事
クリエイターズファイル(Gpara)
ファイナルファンタジー25周年に寄せて

本日10月1日オープン!秋葉原のスクエニカフェ店内レポート&生放送番組FF15ATRまとめ!

20161001ff15cafe.jpg
10月1日オープンする秋葉原のスクエニカフェ。その店内の様子のレポートと、昨晩その店内から行われた生放送「ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート 杮落としスペシャル」のまとめ記事をご紹介。

オープン前日のSQUARE ENIX CAFEから『FFXV』ATRが放送! ゲストにルーナ役の北川里奈さんも登場(ファミ通)
イグニスの"野菜たっぷりシチュー"をはじめ、どのメニューも美味! "SQUARE ENIX CAFE"プレイベントに潜入(ファミ通)
スクウェア・エニックス カフェの『FFXV』コラボメニューや店内の様子を紹介。扇子など限定グッズも多数登場(電撃オンライン)
秋葉原で「SQUARE ENIX CAFE」が2016年10月1日にオープン。「FINAL FANTASY XV」がテーマの店内が披露されたプレオープンイベントをレポート(4Gamer)
生放送に遅れてきた田端さんですが、実は9月30日はFF15の「データロック」の日で、ディスクの生産に向けて最終的にデータを完成させる作業をしていて遅れたとのこと。その日が無事に乗り切れたということで11月29日を安心して迎えられそうです。
番組では、カフェの店内紹介や、FF15の限定メニュー「野菜たっぷりシチュー」「【タイタン】 粉砕!コーヒゼリーのカルーアミルク」を田畑D、大藤さん、ルーナ役の北川里奈さんが試食。ほかにもイグニスが作った想定の「こんがりチーズピザ」「ほっこりシフォンケーキ」と、タイタンをイメージした「大地の怒り ロックフォールモンブラン」があるそうで、料理と一緒に出てくるランチョンマットやコースターもFF15仕様になっているとのこと!

9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い

20160930ff15.jpg
9月30日発売の「FF15フィルムコレクションBOX」を購入しましたのでレポートします!映画の「キングスグレイブFF15」と、アニメの「ブラザーフッドFF15」のブルーレイディスクをセットにしたボックスです。 このフィルムコレクションボックスには2種類あって、ひとつは「ゲーム本編つき」でもうひとつは「ゲーム本編なし」。 ゲームの発売日が9月30日から11月29日に延期になったので「ゲーム本編つき」は11月29日に延期し、「ゲーム本編なし」だけがそのまま9月30日に発売されることになったんです。

 FF15本編とキングスグレイブFF15のセットとしては、スクエニから発売される「アルティメットコレクターズエディション」や「デラックスエディション」というものもありますが、あっちはゲームがメイン。 このフィルムコレクションボックスは映像作品をメインとして、様々な特典がついているのが特徴です。それでは、中身を紹介していきますね!>>続き
関連:Amazon商品ページ

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ