スクエニOB

FFの生みの親、坂口博信氏が学生時代からスクウェア退社後までを語った!FF映画を作った理由は?プレステを選んだのはなぜ?

坂口博信
FFの生みの親、坂口博信氏が講演を行い、学生時代からスクウェア時代、さらにスクウェア退社後までをディープに語りました!メデイア各社が記事にしてますので、紹介します。
Gamerのレポート記事
ファミ通のレポート記事
4Gamerのレポート記事
黎明期のスクウェアではバラエティに富んだタイトルが開発されていましたが、痛快なエピソードも多かったようです。

スクウェアが「中山美穂のトキメキハイスクール」の開発に参加したときのエピソードも披露された。坂口氏もスタッフとして加わっていたことはよく知られているが、このとき鈴木尚氏らスクウェアの首脳陣だけが中山美穂さんと食事に行き、「作った自分は会えなかった!」と暴露。

また、任天堂やセガを差し置いてプレイステーションへ参入した理由については

久多良木さんがずっと作っていた、プレイステーションの前身的な、リアルタイムにビデオを編集できる試作マシンがあったんですよ。その技術は一朝一夕にできるものじゃなくて、その魅力がズバ抜けていたということがあります。

と技術力の高さを挙げました。さらに、ビジネス的に失敗したFF映画について、「自分で作りたかったから。」と制作理由をストレートに語りました。今後はいくつかのスマートフォンゲームやコンシューマーゲームの開発が進行しているそうで、非常に楽しみです!! 一番うれしかった出来事は「娘が彼氏と別れたこと」らしい…。

関連記事

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    酒と成功体験に酔ってる悲しい人だよね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    映画がなければゼノギアスやFF:Uはもっといいものになってたのに…




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    AppleIIは故岩田氏が「高くて買えなかった」と言っていた印象が強いんですが、当たり前のように買ってるんですね。(年代も少し違うのでしょうけど。。)互換機まで作ってしまうのはさすがとしか言いようがないですが。
    なぜか今はハワイに住んでいたり、実はいろいろ感覚の違う人だったんだなあという気がします。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    新作のファンタジーじゃないFF15をどう思ってるんだろうな




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    新作はファンタジーだって生放送で言ってたよ(棒)




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    坂口と田畑の対談ネットにあがってるんだからちょっと調べて見たらいいのに




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 03日

    相変わらず親バカw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 08日

    > 一番うれしかった出来事は「娘が彼氏と別れたこと」らしい




    0



    0

最新ニュース

  1. Black_Friday
  2. ニーアオートマタ
  3. FF12ZTE
  4. メリメロ
  5. ワールドオブFF

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. スクウェア・エニックス

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
PAGE TOP