Intermezzo ニュース過去ログ2016年11月09日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.11.09

FF15モンスター担当「カバのしゃがんだときの後ろ足の筋肉の動きを観るために何時間も動物園にいた。フンをする瞬間はわくわく」

ソースURL: http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/337234/

IMG_0298.JPG
FF15公式ブログにアートデザイナーの橋さんへのインタビューが掲載されました。モンスターデザインを担当しているそうで、そのこだわりを語っています。

あの世界の中で、普段どんな生活をしているのか。というところからスタートし、水の中の植物を食べているので長い首を下げた形状に進化しているデザインにしよう。と言った具合です。
ということで、ただ単に見た目をデザインするのではなく、環境や生態を考えながら、骨格や体の仕組みを考えていくことで、リアリティを追求しているそうです。そのために取材も行なっていて、
「モンスターをデザインするための資料が欲しくて良く動物園に行くんですけど、
馬の尻尾の生え際とか、カバのしゃがんだときの後ろ足の筋肉の動きとかを観るために目当ての動物の前に何時間もいたりします。フンをする瞬間とかはお、こうやって...とわくわくしますね。変質者扱いされてるかもしれませんが...。」
とのこと!(スクウェア・エニックス)
関連:捕捉がもれてましたが、キャラクター演出の岩永さんへのインタビューもあります。シドニーがブラを直すモーションがあるらしい...!!


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

岩永さん、タレント並のルックスで
ちょっとびっくり

2016-11-09 16:05:24 Posted by: [UqpNwXrs]

岩永さんってデフォルメキャラみたいな、かっこいい顔してる
漫画家と主人公が似てくる、みたいな

2016-11-09 20:15:34 Posted by: [4OcTUGTQ]

バカっぽい
リアルを持ち出すんなら、そもそも今の重力で
あんなバカでかい生物が存続できるワケないだろ
ガルーダは飛べないしアダマンタイマイは自重で潰れる
ベヒーモスもタイタンも骨格が弱い

2016-11-09 20:27:37 Posted by: [WP.cnEP2]

そこまでガチに追いかけてないし、そこを突き詰めて欲しいんじゃないと15に関しては思ってるけど
↑はそういう意味のリアルを突き詰めるって話ではないことにいい加減気づくべき
飽くまでリアルとファンタジーの狭間を突き詰めてるだけ
リアルとファンタジーの融合っていうのかな
ガチリアルを突き詰めてるなら、一撃食らったらゲームオーバー仕様にするっしょ

2016-11-09 22:20:16 Posted by: [EnauU/ig]

WP.cnEP2
本気で言ってるなら間違いなく病気だねw

2016-11-09 22:28:37 Posted by: [UqpNwXrs]

シン・ゴジラでも見たのかな?

2016-11-10 1:55:55 Posted by: [KxqUZKuA]

水の中の植物を食べるから首が長いて
無理があるけどファンタジーだからいいのかな
いざとなったら何でも全てファンタジーで解決
ファンタジー最強!
何を想像してもOK

というのがファンタジーの醍醐味かな?

2016-11-10 21:11:20 Posted by: [mATRIzpg]

もうそういうのはいいんだってのに‥

2016-11-10 21:12:31 Posted by: [oE8H/Ecc]

めちゃくちゃイケメンぽいのはわかるけど岩永さん女性だぞw

2016-11-10 21:20:35 Posted by: [ZzoyAKZo]

筋肉の使い方を見るためにいろんな動物の部分を観察して、ある意味切り貼りしていくのか
悪くないけどそこが一番重要というわけではないからなー

2016-11-10 22:47:27 Posted by: [IPYAkZEw]

うん、リアルな生態を研究して制作に活かすのはとてもよいことだと思うけど、ハードの性能だって無限じゃないし、要は見せ方次第だと思う。
FF11の時、金田さんがモーションの講演みたいなのやってて、あれは面白かった。

2016-11-11 8:22:37 Posted by: [g7sS9UYk]

ゲームとしての戦闘の様式美というか
ロジックが全然見えてこないと思ったら

やっぱリアリティ重視の動きを採用してたんだな
予測して回避することはできるけど基本的にモーションの予備動作がほとんど認識できないわ

2016-11-12 18:41:28 Posted by: [ATjk2pLg]

録画しろよ馬鹿か

2016-11-16 10:26:59 Posted by: [BpHkW6Dw]

スーパーコピー時計ブランドコピー財布専門店

ルイ・ヴィトン | エルメス | グッチ |
プラダ| セリーヌ | ゴヤール|エルメス特集 | ブランド館(拜购)
ルイ・ヴィトン | エルメス | ゴヤール|ジュエリー・アクセサリー | 靴
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、装飾品、小物等!
プロのブランドコピーの専門家,スーパーコピーの先駆者、国内で最高に成熟したブランドコピー専門店。
スイスのチップ適用、実物写真、実物が写真および描写と一致、公式サイトの外観、規格、機能と一致。
ロレックス 魅力 http://www.bestcopy.cc/brandcopy-l-11-p-1.html

2017-02-02 19:56:10 Posted by: ロレックス 魅力 [PSMq7Ogk]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ