Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2016年11月 > 15日

2016/11/15

前の日へ次の日へ

体験版でバグが多いと口コミのFF15、田畑ディレクターが製品版&パッチで修正すると明言!「ご安心ください」

IMG_0307.JPGのサムネイル画像
11月11日に配信されたFF15の体験版。バグに遭遇した方がネットに動画をアップしたとこから、バグが多いと口コミで広がっています。本日FF15の公式Twitterにスクエニの田畑ディレクターがバグは修正済みで製品版&パッチで修正すると明言されました。世界的に見てもオープンワールドのゲームはバグが取りきれないのが一般的で、ゲーム進行不能になる致命的なバグがなければバグを楽しむくらいの気概で触れたほうがいいかもしれません。以下、田畑ディレクターからのメッセージを転記します。

体験版をプレイして頂きありがとうございます。話題のバグはすでに修正されていて、パッチ適用できる方に修正プログラムを提供予定です。不具合は頻度を見極め、随時修正していきますのでご安心ください。

延期とパッチについて回答します。マスター版は、購入者全員がゲームプレイを阻害されず、エンディングに到達できるよう、2ヶ月かけて進行不能バグを徹底的に潰しました。今回の体験版に高評価を頂けてるのも、その成果と言えます。
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、地道に解消していくことをどうかご理解ください。
自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。プログラムは遊び方を規定するものですが、オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。しかし開発も日々進化します。どうか長くお付き合いください!

関連:ブリザガが全世界に波及するバグ
関連:乗り物にめりこむバグ
関連:フィールドが毒沼になるバグ

ワールドオブFFには、女子高生になった浜渦さんの娘さんが声を入れている曲があった!音楽チームインタビュー

IMG_0333.JPG
先月発売されたワールドオブFF。音楽がとても好評ですけれど、作曲を行なった元スクエニの浜渦さんと、アレンジなどを行なったトーセンさの音楽チームへのインタビュー記事をご紹介。製作にあたって、歴代FFの曲はトーセのサウンドチームでアレンジしたそうなのですが、浜渦さんはベタ褒め。

僕が先輩方の過去の曲をイジると、たぶん無茶苦茶にしてしまうだろうし(苦笑)。ゲームに愛情を持って音楽を作られる方がアレンジしてくれるので、ファンの方も喜んでもらえるんじゃないかなと思いました。
原曲への敬意を持っていただきつつ、個性はきちんと残し、かつ自分たちのオリジナリティーもきちんと出している。
一方、浜渦さんのオリジナル曲では『ナインウッズヒル・ワールド』で7人の女性が4小節ごとに入れ替わり立ち代わり歌を歌う面白い曲になっているのですが、歌っているのはデザイナーや社長といった素人ばかりで、女子高生になった浜渦さんの娘さんも参加されているとか!(ファミ通)
関連:ワールドオブFFサントラ(Amazon)

パズドラにFF15ノクティス&グラウカ将軍が参戦!FF7ティファやFF10アーロンも登場して11月21日から

パズドラ ノクト
パズドラのFFコラボ企画第三弾が発表されまきた!11月29日に発売となる最新作FF15から主人公のノクティスと、ライバルとなるグラウカ将軍が参戦!さらにFF3たまねぎ剣士、FF7ティファ、FF10アーロン、FF12パンネロも登場します。さらに、これまでのコラボで登場していた歴代キャラクターも再び登場したり、コラボダンジョンも復活したり、でぶチョコボやモーグリも登場します。コラボ企画の期間はFF15発売日に合わせて11月21日10:00から12月4日23:59まで。(パズドラ)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ