Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2016年11月 > 29日

2016/11/29

前の日へ次の日へ

「極上爆音上映」で有名な立川シネマシティでFF15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を12月24日から上映決定!

IMG_0478.JPG
ガルパンとかの「極上爆音上映」で有名な映画館、立川シネマシティでFF15のフルCG映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」が12月24日から30日まで上映されることになりました!FF15をプレイする方は必ず見なければならない重要な映画ですが、ブルーレイ版で物足りなかった方はぜひ!!

概要■『KINGSGLAIVE』<英語版>を音響家による調整を行っての大音量上映
日時■2016年12月24日(土) - 12月30日(金) ※上映時間は通常スケジュール(前週月曜夜)で発表
会場■シネマ・ツー/bスタジオ
料金■通常料金 ※前売券使用可
チケット■通常サイクルで予約・販売開始
Web予約・上映時間の確認は
https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/729
(立川シネマシティ)

ソニー、世界のFF15への熱狂を伝えるテレビCM「全世界で熱狂中篇」を放送開始!台湾、ドイツ、アメリカ、日本で撮影

1af6dcba794a5b820ccb81e33803a1727a2a94b4.JPG
ソニーは、世界の人々がFF15へ熱狂していることを強く打ち出したテレビCM「FINAL FANTASY XV 全世界で熱狂中」篇を放送開始しました!世界各地のゲームイベントで撮影されたもので、熱い映像に仕上がっています!!

<撮影イベント>
台湾・台北 「PlayStation Gaming Festival in Taipei」:2016年8月5日(金) ~ 8月7日(日)
ドイツ・ケルン 「gamescom 2016 国際ゲーム産業見本市」:2016年8月17日(水) ~ 8月21日(日)
アメリカ・シアトル 「PAX West 2016」:2016年9月2日(金) ~ 9月5日(月)
日本・千葉 「東京ゲームショウ2016」:2016年9月15日(木) ~ 9月18日(日)
(ソニー)
関連:CM動画(YouTube)

FF15、秋葉原ヨドバシの発売記念イベントに長蛇の列!毎日新聞「苦節10年、ようやく発売」と報道

IMG_0476.JPGのサムネイル画像
本日朝から秋葉原のヨドバシカメラで行われたFF15の発売記念イベント。平日の早朝にもかかわらず200人を超える長蛇の列ができました!その模様を毎日新聞は「苦節10年、ようやく発売」という見出しで報道。この10年間の紆余曲折を紹介しています。

FF15は、2006年のPS3の披露と共に「FFヴェルサス13」のタイトル名で、FF13シリーズの一つとして発表された。その後発売時期が「未定」のままで7年が経過し、2013年にタイトル名を「FF15」に変更。それに遭わせて対応ハードもPS3からPS4に変わった。さらに2014年、ディレクターを野村哲也さんから「ファイナルファンタジー零式」などを手掛けた田畑端さんに交代して制作を進めていた。当初の発売日は2016年9月30日だったが、ゲームの完成度を高めることを理由に約2カ月延期した。(毎日新聞)

関連:『FF15』が発売 アキバのイベントに300人熱狂 購入第1号ファン「きのうの夜10時過ぎから並んだ」
一方、Twitterには、現地の盛り上がっている写真が投稿されていますので、いくつか紹介します!

FF15、海外メディア25誌がレビュー!最低でも80点の高評価が続出!!メタスコア86点!!

FF15メタスコア
発売日を迎えたFF15ですが、海外メディアのレビューが解禁となり、ネット上で続々と評価が公開されています。現在のところ25誌がレビューを公開していて、100点満点中95点から80点までに分布している高評価っぷり!全てが「ポジティブ」をつけています。その結果、メタスコアは86点となっています。海外で高く評価されてきたFF15ですが、発売後もそれを保った形となりました。日本でもこれを受けて販売本数が伸びるといいですね!(GameSpark)
関連:FF15のメタスコア

FF15、前夜祭のための特別ディスクの作り込みが凄すぎた!松田社長がボスキャラとして登場して目からビームww

2016-11-29 (25).png
本日発売を迎えたFF15。昨晩ネット配信された前夜祭番組を管理人も視聴していたのですが、前夜祭のためだけに作られた「ミステリーディスク」の作り込みが凄すぎました!都庁前がお祭りになって出店がたくさん出ていたり、Twitter募集していた応援イラストがゲーム内看板として登場しまくったり、メガネかけて太っていた時のプロンプトが巨大化して登場したり、スクエニの松田社長がボスキャラとして出てきたり!声は本物の松田社長が担当していて、ノクト役の鈴木さんがマンツーマンで演技指導したそうです!これ、ぜひDLCとして配信して欲しいですね!(YouTube)

FINAL FANTASY XV 本日発売!! 発表から発売までの10年を振り返る

20161129_ff15_01.jpg
本日、2016年11月29日、ファイナルファンタジー15が発売となりました。2006年5月のE3でFF13の三部作のひとつ、PS3向けソフト「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」として発表されてから10年と6ヶ月。ハードが変わり、ゲームのタイトルが変わり、ディレクターも変わり、紆余曲折を経て発売日を迎えることが出来ました。10年の間に、自分も含め、待っているファンの間ではいろいろな変化がありました。当時はスマホもTwitterも無かったんですよね! ということで、今日はちょっと、この10年の間に何があったかを振り返ってみたいと思います!


2006年
・FINAL FANTASY XII 発売
FINAL FANTASY Versus XIIIとして本作が発表
・PlayStation 3発売
・YouTubeサービス開始
・細田守監督「時をかける少女」公開
・トリノオリンピック
・流行語大賞「イナバウアー」
2007年
・カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd」発売
・任天堂「Wii Fit」発売
・ヴォーカロイド「初音ミク」発売
・ニコニコ動画サービス開始
・流行語大賞「どげんかせんといかん」
2008年
・「アサシン クリード」第1作が日本発売
・Twitter日本語版サービス開始
・Facebook日本語版サービス開始
・iPhone 3G日本で発売
・「崖の上のポニョ」公開
・北京オリンピック
・流行語大賞「ぐー!」
2009年
・ドラゴンクエストIX発売
・FINAL FANTASY XIII 発売
・アニメ「けいおん!」放送開始
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開
・「アサシン クリード」第2作「II」が日本発売
・流行語大賞「政権交代」
・管理人、結婚する
2010年
・コーエーとテクモが合併し、コーエーテクモゲームス設立
・FINAL FANTASY XIV 発売
・「アサシン クリード」第3作「ブラザーフッド」が日本発売
・バンクーバーオリンピック
・流行語大賞「ゲゲゲの〜」
2011年
・ニンテンドー3DS発売
・PlayStation Vita発売
・「The Elder Scrolls V: Skyrim」日本発売
・「アサシン クリード」第4作「リベレーション」が日本発売
・アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」放送開始
・東日本大震災
・流行語大賞「なでしこジャパン」
2012年
・FINAL FANTASY XIV サービス終了
・パズル&ドラゴンズ 配信開始
・Wii U 発売
・「アサシン クリード」第5作「III」が日本発売
・ロンドンオリンピック
・流行語大賞「ワイルドだろぉ」
2013年
Versus XIII改め、「FINAL FANTASY XV」への改題が発表
・FINAL FANTASY XIV新生エオルゼア 発売
・スクエニ、和田洋一氏が社長を辞任
・「Grand Theft Auto V」日本発売
・「アサシン クリード」第6作「IV ブラック フラッグ」が日本発売
・アニメ「進撃の巨人」放送開始
・流行語大賞「今でしょ!」「おもてなし」「じぇじぇじぇ」
2014年
・PlayStation 4 日本発売
・Xbox One 日本発売
本作のディレクターが野村哲也氏から田畑端氏へ交代することが発表
・「アサシン クリード」第7作「ローグ」が日本発売
・「アサシン クリード」第8作「ユニティ」が日本発売
・ソチオリンピック
・映画「アナと雪の女王」公開
・流行語大賞「ダメよ〜ダメダメ」
・管理人、第一子が生まれる
2015年
・「アサシン クリード」第9作「シンジケート」が日本発売
・北陸新幹線開業
・流行語大賞「爆買い」
2016年
ロスで本作の発売日が9月30日と発表
・PlayStation VR
・北海道新幹線開業
・リオデジャネイロオリンピック
・管理人、家を買う
FINAL FANTASY XV 発売



こうしてみると、本当にいろいろなことがありましたねー...。時代が発表から発売まで10年かかるタイトルというのはそうそう無いと思いますが、ここまであきらめずに開発を続けてくれた開発者と、ここまで待ち続けたファンの間には何か不思議な絆のようなものが宿っているような気がします。途中でディレクターが公開したりして、当初の構想とは違うゲームになってしまっているのは確かですが、この10年の日本のゲームが停滞していた時間を一気に戻すだけの力が、本作にはあると信じています。プレイして、しかとこの目で確かめたいと思います!!楽しみましょう!!!

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


今までの「気になる商品」

ニュースページへ