FF15

FF15、初日の全世界販売本数が500万本を突破!!歴代FFで最高

FF15タイトルロールのサムネイル画像
11月29日に世界同時発売となったFF15ですが、発売初日の全世界販売本数が500万本を突破したことが発表されました!初日の販売本数としては歴代FF作品の中で最高となります。日本ではAmazonレビューがアンチと信者の戦いで酷いことになってますが、海外では評価が高く、継続して売れて行くといいですね! 発売日が火曜日と中途半端なので、週末に向けてさらに伸びそうです。ちなみに、ここでの販売本数とは、パッケージ版のお店への「初回出荷本数」と、ダウンロード版のユーザーへの「販売本数」をあわせた数字のことです。(スクウェア・エニックス)

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コメント

  • コメント (70)

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    • 匿名
    • 2016年 12月 01日

    初日で500万?
    今まで散々文句言って、マジでサーセンしたw




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    • 匿名
    • 2016年 12月 01日

    売上じゃないから
    小売りに出荷した本数とダウンロード数が500万
    かつ全世界同時発売なんだから当然っちゃ当然




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    • 匿名
    • 2016年 12月 01日

    海外のパッケージゲームはダウンロード版の売り上げが3〜4割だからね。むこうは本当に凄いわ。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    おめでとう!




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    まだまだ伸びそうですね




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    500万って凄まじいな、さすが。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録*2を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録*2を達成する

    *2:当社比による

    便利な言葉だなぁおい




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    バトルの要素を切り出して、設定と絡めてダンジョンを世界各地に配置すれば
    だいたいFFっぽいテンプレになるんだろうな。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    500万本出荷か…まぁ…良い方かな
    バグがめちゃくちゃ多いのが気になるけど
    そこそこ面白かったし売れると良いね




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    出荷本数(お店への出荷数)と実売本数(お店での販売本数)を同じに考える馬鹿計算




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    ぶっちゃけ終盤の出来を見るに、発売日に定価で買った人が
    かわいそうなレベル




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    たまにはみんなで飛びついて語り合えるようなゲームがそろそろ欲しいわ。
    みんな何でもかんでもネガキャンネガキャンでそれぞれ信者しか飛びつけないようなギスギスしたゲーマー界はいい加減ウンザリ。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    海外販売本数は確かにすごいけど、日本での価格が8800円に対し
    欧米ではダウンロード価格が$34だし
    平均収入が日本の1/3以下の中国でもかなり安く売られているんだろ
    その分利益も少ないんじゃねーの?




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    みんなが飛びついて語り合えるのはもう日本じゃ無理、減点方式で定価で買うのは情弱みたいなバカみたいな風潮があるから(ネットで)
    どんなにいいゲームでも、それを批判した人が賢いみたいなところあるしほんまクソ
    日本ではもうあきらめろ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    ネガ野郎の悲鳴が心地よいw




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    • 唯太
    • 2016年 12月 02日

    すごい! すごい!!
    昨年末からの1年間は幻影異聞録#FE、いけにえと雪のセツナ、スターオーシャン5、テイルズオブベルセリア、ペルソナ5、モンハンストーリーズ、ポケモンサン・ムーン、WoFF、そしてFF15とRPG好きにはとても嬉しい1年でした。
    個人的には1995年以来の年だったと思います!
    またこういう年が来るといいな。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    まあ世界でならそのくらい売れると思ってた
    問題はハードが普及してない国内だよなぁ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    こんなんでも売れるんだからFFって凄いよな




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    「世界」だもんな。そらデカくでてくる。
    だがなんで店在庫の出荷本数とDL数を合計するんだろうw
    これよくやるマスコミの印象操作まんまや。
    ちゃんと売れてんだろうから
    堂々と実売数を公表したらいいのに・・・




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    まぁ、アマゾンのレビューは荒れるのは予想通り。あそこは有名所のゲームはみんな荒れるから参考にならんな




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    次回作ではキャラデザとキャラ構成を変えて欲しい。
    普通の男プレイヤーにとってはキモすぎた
    世界観もファンタジーで頼む
    FFには思い入れがあるから義務感で買ったけど勘弁してほしいよ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    ファンタジーなFFをやりたければ11や14やブレイブリーデフォルト等をやれってことなんでしょうか
    海外受けするのは13や15みたいな世界観だそうなので、今後もナンバリングはあの路線でいきそう




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    まだ3章だけど既に20時間遊んでる。すんばらしー出来に感動。
    作った人も自信あるんだろうね。寄せ書きつけたくなるわけだ。

    エニックスと合併して以来、良くも悪くも普通の会社になってしまったと思ってたけど
    こんなゲームまだ作れるんやな。見直したぜ!




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    尼レビューの荒れ方は今年は特に顕著
    妖怪・ポケモン・FFとミリオンいくタイトルは全部荒れてる
    多少不満のある要素はあっただろうし
    完璧な作品とはいえないんだろうけど
    それにしても荒れすぎだよ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    FFって発売されるたびにものすごい批判やネガキャンされるけどそれでも売れるのがFFなんだよなー




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    面白いゲームだから売れて当然




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    • 匿名
    • 2016年 12月 02日

    出荷本数を販売本数と表現するのはさすがに草




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    実売じゃなくて、出荷本数だから落ち着いて。
    でもって、オンラインを除いたナンバリングでは、初の世界同時発売だから歴代最速なのは当たり前。
    ダウンロード数も無理やり足して「500」っていう数字をニュースとして出したかったんだろうなあ。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    ↑4
    7以前のFFに発売日近辺のネガキャンなんてあったのか?




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    国内販売数62万本って話がでてきたけど
    どの程度信憑性あるんだろうな




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    ↑9,10
    これもファンタジーだよ
    ファンタジーで文明が発展して工業化しちゃいけないみたいなのは勝手な思いこみだ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    フラゲが蔓延していたことを鑑みると、(このニュースが本当なら)凄い数字だな。
    まだまだ捨てた物じゃないな、FFも。数字上はね……。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    [Hfcqojj2]
    パッケージ版の59ドルとDL版の34ドルは
    メーカーには同じだけのお金が入ってくる(計算は日本のロイヤリティ基準だけど勘弁)
    加えて北米欧州ではMSに優先広告権を売ったりしてるので
    単純なメーカー側の売上(出荷+DL)だけでは利益はわからない




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    [OgQtkOjg]
    大体のメーカーは出荷+DLで発表してるんだけどな
    ここにイチャモンを付けてる人たちがよくわからない
    FF13の時の累計出荷本数○○万本と同じ
    あの時はDL版無かったけど、DL版は実売なわけだから
    今回が特に都合のいい発表とも思えない




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    販売って売れた数だろ?
    出荷の間違いじゃないの?




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    なんか荒ぶってる人がいますが…
     
    ■工場出荷数=メーカーの工場から移動が始まった製品数(売掛かは場合による)
    ■卸・小売販売数=メーカーから卸業者や小売りへ販売された数(メーカーの売上が確定)
    ■消費者販売数=消費者へ販売された数(メーカーでは正確なカウントは不可能)
     
    販売数は株価へ影響を与える情報なので事実と異なった発表を行ったら【証券取引法違反】になる。
    スクエニは自社流通・販売網を持っているので、卸経由での流通は一般的なメーカーよりも少ない。
    発表の情報では出荷数(自社資産)と販売数(取引数)を分けて記載している。
    以上から、スクエニの販売台数が初日に500万本を突破しているのは間違いないだろう。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 03日

    定価9000円のゲームを100万本売った場合
    メーカーに入るのは50億ぐらいとファミ通が言ってたから250億ぐらいは稼いだわけか




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    ぶっちゃけ世界規模で馬鹿が500万人も釣れてスクエニほくほくというニュースだろこれ
    だって発売前に散々トレーラーで宣伝していた体験版以降の出来事が、
    製品版では違っていたり削除されていたりしょぼかったりと期待外れの出来で、
    しかもそういう事を知らない連中が買ったのがこの数字だからな




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    58時間廃プレイして昨日やっとクリアしました。
    FFに限らず、発売日からせっせとamazonレビュー書いてる人の中に、本気で遊んでる人がいるはずがないですね。
    売上は正直です。出荷本数=販売者からの評判ですから、世間の評判ともほぼズレはないでしょう。新聞の押し紙じゃあるまいし、好きなだけ出荷して問屋や販売店に押し付けられるわけがありません。
    ネットでは後半の展開についていろいろ言われているようですが、心を打たれる最高の体験でした。500万本は中身に見合った数字だと思います。おめでとう!




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    正常な会社 株式会社ポケモン
    ポケットモンスター サン ムーン
    初回出荷本数が世界累計1,000万本突破!と発表
    ↑チャント出荷と発表

    スクエニ
    FF15
    世界販売本数500万突破と発表
    ↑出荷なのに販売と発表

    この差な




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    発売から今日までの時間で出荷本数=販売者からの評判とはならないでしょ これまでのブランドに対する信用で多めに仕入れたとかいうならまだしも
    新品ゲームって利益率が低いとか言われるけど、バンバン値下げしてる15を見ると悲しくなってくる
    Amazonのレビューだって遊んでる人の感想増えてきてるぞ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    [0mJL0.Wk]

    ^^;
    楽しめた感想以外をどうして否定しちゃうかなあ

    ずっと楽しみに待っていたけど
    田畑とスクエニに騙されてしまったよ何が極上だめちゃくちゃだったわ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    Amazon不正レビュー削除 前後

    1日11時

    ★5つ 224 (←★1つ数に負けじと内容が全く無い擁護レビュー続々投稿中)
    ★4つ 56
    ★3つ 84
    ★2つ 64
    ★1つ 246

    ↓不正削除結果

    1日15時

    ★5つ 174
    ★4つ 48
    ★3つ 67
    ★2つ 64
    ★1つ 216




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    amazonの捏造はホントヤバいよ
    2chとかまとめ界隈では「チョコボでガードレールが飛び越えられない~」
    っていう捏造を発売前から撒き散らしてる連中がいるんだけど
    同じものを購入済みマークでレビューしてる奴らがいる
    しかもそれを指摘する複数の投稿に対して大量の低評価で非表示化
    プレーしてたら分かるはずなのに捏造レビューに対しては「参考になった」が数千件

    これは組織的なものを感じさせるしスクエニにマジで通報した方がいい
    管理人さん、何かいい方法ないですかね?




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    ちなみに↑について
    レビュアーはWiiUのスターフォックスの5つの商品に星5レビューを付けていたりする
    業者なんじゃないかと疑わせるけど一体どこが雇っているのやら
    アフィ界隈が記事作るためにやってるのか、それともどっかのゲーム会社?
    趣味でやってたら頭おかしいよね




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    • 匿名
    • 2016年 12月 04日

    まあでもamazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないかわかるよね




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    ×amazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないか
    〇日本のamazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないか




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    •  
    • 2016年 12月 05日

    日本国内のPS4普及台数って300万弱しか無いのだから、売れる本数もそれ未満でしょ。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    [N3iB.n86]
    ^^;
    楽しめた感想をどうして否定しちゃうかなあ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    [Anfjf7AA]
    その事実をスクエニとかSIEに教えてあげたら良いと思うよ。俺なんかからすると正直どうやって突き止めたのかも想像付かないし、きっと参考にしてもらえる。企業が動くにはトリガーが必要だし。
     
    ネットでの工作は今に始まったことじゃないけど、少し大げさに言って業界の危機だと思うな。
    ネガキャンを無視するのは死ぬほど簡単だけど、それが続くとゲームを楽しめる人の数がどんどん減って、コンテンツの衰退につながると思う。
    映画業界みたいに、見せ方やシナリオの技術を理解して楽しめる人が少なくなって、広告打ちまくりの話題作しか売れなくなってしまう。
    今のゲーム業界も、捏造とネガキャン、そしてそれらを疑いなく受け入れて馬鹿騒ぎするエアプ勢で溢れてる。映画業界のようになりそうで怖い。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    ↑3
    FF13はPS3が280万台しか普及していなかった時代に、
    発売4日間で国内だけで130万本の売上を達成したぞ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    現在 (12月5日07:38)の時点では、アマゾンのFF15 (PS4)評価は
    星5つ 273
    星4つ 113
    星3つ 123
    星2つ 163
    星1つ 460
    だな




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    UuX5s6UE
    426万5969台だよ




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    • dtapap’ep
    • 2016年 12月 05日

    ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。




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    • dtapap’ep
    • 2016年 12月 05日

    ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。




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    • dtapap’ep
    • 2016年 12月 05日

    ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    ↑読んだ。ストーリーについてとか言いつつほとんど描写不足についての文句だね、設定を好むコアな楽しみ方をする人の意見として面白いと思う。ちょっと強引なとこもあるけど。
    ストーリー展開自体は別に浅くもなかったと思うよ。描写不足、説明不足でもったいないっていうのはわかる。ダラダラ説明するよりバッサリ切ろうって開発方針だったんだろうけど、設定資料的な要素を好む人は、ゲーム内で明かされる内容が少なすぎて不満に感じる。この辺の状況は8を思い出す。
    作ったものはしょうがないから、入れられなかった設定については早めにアルティマニアとかでがっつり公開したほうが良いと思うなあ。面白い考察書いてくれる人もいるだろうし。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    きっちり描写しすぎると想像の余地がなくなりけっこう面白くなくなったりする。ストーリーって難しい




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    • 匿名
    • 2016年 12月 06日

    なんでユーザーが売上を気にしてんの




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    • 匿名
    • 2016年 12月 06日

    数字でしか物が語れないんだよ
    語れるほどの中身が無いから仕方がないからつれぇわ




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    • 匿名
    • 2016年 12月 06日

    アンチの皆さんつらそうw




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    • 匿名
    • 2016年 12月 06日

    [buymKGz2]
    エアプホイホイな記事だなあ。ちゃんと遊んだ人からはツッコミどころ多すぎる。
    描写不足でもったいないっていう切り口は同意するけどね。
    個人をやり玉に上げてるのはかなり悪質だよ。アクセス稼ぎにしても調子乗りすぎ。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    69万本とかいう大爆死が示すのは、出荷を販売と偽る詐欺的な発表をした裏側が透けて見える




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    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    69万本も売れて大爆死呼ばわりとは
    50万本ぐらい売れて喜んでるゲームがかわいそう




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    • 匿名
    • 2016年 12月 10日

    まぁ初日ミリオン常連がいきなり69万じゃ
    駄目じゃんってなりますし




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    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    PS4の国内ソフト売上でぶっちぎり1位なんだけど……
    2位はMGSVの40万本(初動30万本)
    言ったもん勝ちのレッテル貼りしてるようじゃアンチ呼ばわりされても文句言えないね




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    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    設定を端折らなければストーリー自体は面白いという意見もあるけど、RPGとしてゲームを盛り上げるストーリーじゃなかったよ、後半は。
    序盤は面白かったけど…これは多分野島さんの基礎がいいんだろうな。




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    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    野島氏のシナリオそんなにいいかあ?
    シナリオ作成の分担ってよく知らないけど、氏が関わってる作品って良し悪しの差が激しいような
    7の派生とかKHとか、どっぷりはまれる人にはいいけど、それ以外の人を置いてきぼりにする印象




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    • 匿名
    • 2016年 12月 13日

    v6gXqD0w
    が、エアプな事だけはわかった。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 14日

    ちゃんと遊んでたら後半の糞さに星5なんて無理だよなぁ
    時間稼ぎの13章によくたえれたね
    数時間も糞作業するのがよほど楽しかったと思われる




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