Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2016年12月 > 06日

2016/12/06

前の日へ次の日へ

FF15のAIを生み出したスクエニ三宅氏の著作「人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか」発売!

IMG_0498.JPG
スクウェア・エニックスのAI技術を牽引する三宅陽一郎氏の書籍が発売となりました!

本書はFFシリーズはじめ、最新ゲームテクノロジーの事例を用いて、より高度な「~らしさ」を求めるAI制作のため、認知科学や自然科学の分野まで縦横無尽に思考していきます。
FF15は4人パーティーのゲームですが、プレイヤーが操作する以外の3人はAIによって自律的に動いています。しかし、我々プレイヤーはそこに「人格者」を感じ、感情移入してしまいます。巷ではディープラーニングが話題ですが、あれは人の脳細胞をシミュレーションするニューラルネットワーク技術の発展系であり、莫大な計算が必要。ゲームはもっとずっと軽い仕組みで動かさなきゃいけないし、プレイヤーを飽きさせずに遊んでもらう適度な頭の良さが必要。そんなAIを実現するための技術について語られているようです。(Amazon)

Amazon、年末のビッグセール「サイバーマンデーセール」を本日開始!12日までの7日間で日替わり特価も

IMG_0497.jpgのサムネイル画像
Amazonは、年末商戦のビッグセール「サイバーマンデーセール」を本日開始しました!いつもの通り、12日までの7日間で日替わり特価や時間限定のタイムセールもあります。デジタル製品から家電、日用雑貨まで多様な商品が特価になっていて探すのが大変...!楽天も8日までセールやってますからあわせて見比べたりしたいところ。(Amazon)
関連:Amazonサイバーマンデーセール

スクエニ株価が大幅続伸!「FF15」出足好調を引き続き材料視

FF15ロゴのサムネイル画像
スクエニの株価が大幅続伸しています。週明け5日の終値は3,055円で、前日比103円高 (3.49%)。前営業日の2日には134円高(4.7%)高の2963円でしたから2日続伸となります。これは、1日に発表されたFF15の販売が500万本となったことを市場が評価していることによるもの。(kabutan)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ