Intermezzo ニュース過去ログ2016年12月06日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.12.06

FF15のAIを生み出したスクエニ三宅氏の著作「人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか」発売!

ソースURL: http://amzn.to/2hdRCOA

IMG_0498.JPG
スクウェア・エニックスのAI技術を牽引する三宅陽一郎氏の書籍が発売となりました!

本書はFFシリーズはじめ、最新ゲームテクノロジーの事例を用いて、より高度な「~らしさ」を求めるAI制作のため、認知科学や自然科学の分野まで縦横無尽に思考していきます。
FF15は4人パーティーのゲームですが、プレイヤーが操作する以外の3人はAIによって自律的に動いています。しかし、我々プレイヤーはそこに「人格者」を感じ、感情移入してしまいます。巷ではディープラーニングが話題ですが、あれは人の脳細胞をシミュレーションするニューラルネットワーク技術の発展系であり、莫大な計算が必要。ゲームはもっとずっと軽い仕組みで動かさなきゃいけないし、プレイヤーを飽きさせずに遊んでもらう適度な頭の良さが必要。そんなAIを実現するための技術について語られているようです。(Amazon)


人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
三宅 陽一郎
技術評論社
売り上げランキング: 909
当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

面白そうな本ですね。15は戦闘中の仲間を見てるだけでかなり楽しいです(怒られますが…笑)。AIで動く仲間とのパーティ戦は世界レベルで見ても抜群では。
ゲーム的にはもう少しだけ頭良くても…とも思いますが、行き過ぎて超反応見せられても萎えてしまいますし、これくらいがちょうどいいのかも。

2016-12-07 0:37:29 Posted by: [9hPS0ZhU]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ