Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2016年12月 > 21日

2016/12/21

前の日へ次の日へ

FF15ピアノアレンジアルバムの企画が進行中!下村陽子氏トークイベントレポート!サントラは本日発売

IMG_1011.JPG

FF15オリジナルサウンドトラックは本日発売ですが、それに合わせてタワーレコードで作曲の下村陽子氏のトークイベントが開催されました!ヴェルサス時代からPVでおなじみの曲「Somnus」については

約10年越しに日の目を見た楽曲ということで、下村氏は「温めすぎて、かなりぬくぬくの楽曲なのですが(笑)、非常に思い出深くて感動してしまいました」
と感慨深く語っていたそうです。キングスグレイブであの曲が流れるシーンは感動的シーンじゃないのに感動しましたからねぇー!10年の重みってすごい。ニコ動で有名になったピアニストのピアニート公爵による演奏行われ、なんとサントラとは別にピアノアレンジアルバムの企画が進行中であることが明かされました!下村さんはピアノ曲得意ですし、ピアニート公爵もゼノギアスのアレンジよかったし、これは楽しみ...!(ファミ通)

ナンバリング2作品なのに派生作品が出まくりなキングダムハーツ、2.8発売前にここで各作品の位置付けを整理

IMG_1009.JPG

キングダムハーツシリーズはこの15年間でナンバリング作品が「キングダムハーツ」「キングダムハーツII」の2作品しか出ていないのですが、外伝的な派生作品がたくさん!そこで、HDリマスター+αな「2.8」が発売される前に各作品の位置付けを整理した親切な記事がPS Blogに掲載されました。

ソラを主人公としてシリーズの主軸となるストーリーが展開する『KH』『KHII』。ソラが旅立つよりも過去の時代を舞台に、メインのストーリーに影響を及ぼす出来事が描かれる『KH アンチェインド キー』『KH バース バイ スリープ』。『KH』と『KHII』の間の時間軸で、2つの作品をつなぐ出来事が明かされる『KH チェイン オブ メモリーズ(以下、 KH CoM)』『KH 358/2 Days』。そして『KHIII』と直接的なつながりを持つ『KH コーデッド』『KH DDD』となる。
そして、これらの派生作品をまるっと納めたHDリマスター版が「1.5+2.5」「2.8」としてPS4向けに発売されますので新規の方はその3本を買えばOKです。(PS Blog)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ