Intermezzo ニュース過去ログ2017年01月06日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.01.06

坂口さんがFF3をプレイ!お姫様のベッドのシーンの秘密とか、ナーシャが海を動かした話とか、秘話が満載!

ソースURL: http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3

IMG_1482.PNG
ニコ生でFFの父である坂口さんがFF3をプレイしたテキスト書き起こし記事がアップされていますのでご紹介。ドット絵の渋谷員子さんも登場して貴重な開発資料を交えつつ、秘話が大量に語られています!色がにじむアナログテレビの特徴にあわせて、オレンジと紫を組み合わせると黄色っぽくなるとかの当時のテクニックはホントすごい。(電ファミ)


坂口:  すっごい気になるのが、たいてのゲームはセーブするときに"はい"を押すと、セーブしましたってピロリンって音が鳴るのに、『FFIII』は鳴らないんですよ。この手ごたえのなさ。本当にセーブされたの? って不安感。

野末:
 こういう仕様は誰が考えるんですか?

坂口:
 人数少ないんで、仕様とかないですね。なんとなく入れ忘れちゃったんだよね。

野末:
 いい時代ですね(笑)。

坂口:
 これはボクが小学校5年生のときに、高校3年生のお姉さんのいる友だちの家に3人で泊まりに行ったんですよ。そのときお姉さんの部屋を空けてくれて、誰がお姉さんのベッドで寝るかで、じゃんけんですさまじい戦いをして、勝ったんですよボク。その匂いのかぐわしいこと。小学校の思い出が詰まったイベントでございます。
渋谷:
 このオレンジと紫の組み合わせが綺麗だったんですよ。もうパレットの色は決まっていたので64色からチョイスするんですね。おのずと美しい組み合わせは決まってきちゃうので、この紫っぽいのとオレンジっぽいのは綺麗に出るのでよく使ってて。

坂口:
 黄色っぽくなる?

渋谷:
 そうそうそう。このオレンジと紫の組み合わせがにじんで綺麗だったんですね。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 13

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

ド変態や

2017-01-07 14:10:42 Posted by: [2XJ8z4FQ]

こういう職人芸的なゲーム作り良いなぁ

2017-01-07 16:59:56 Posted by: [mFZjwbl6]

当時のテレビは滲むからね。まさかそこまで計算していたとは
ファミコンは64色同時発色っていう仕様じゃないからどこも苦心してたろうな

2017-01-07 17:55:56 Posted by: [PiMyV8ms]

面白かった。
ここの記事は気づいたら最後まで読んでしまっているのが多いな。

2017-01-07 22:44:46 Posted by: [31hbJWbM]

ミニファミコン手放さなければ良かったorz
この記事見ながら、またFF3プレイしたい

2017-01-10 11:18:04 Posted by: [ddOewzsU]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ