Intermezzo ニュース過去ログ2017年01月19日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.01.19

コラム「FF15は人工知能と擬似観光するファンタジー」

ソースURL: http://www.excite.co.jp/News/bit/E1484302085096.html

IMG_1520.JPG

FF15についての対談形式のコラム記事をご紹介。オープンワールドのゲームの面白さ自分で探索することにあるはずなのに、あえてFF15は、車の運転をオートにしたりガイドラインが多いところをを「パッケージツアー」と評しています。

キャラクターのカスタマイズやパラメーターの割り振りや、バトルも、「お膳立て」されている感じ。それが好きか嫌いかはともかく、日本的だなぁと。

ハイスペック機になって何が違うって、画面のリアリティなんですよ。ゲームが擬似的な観光のようなものを体験させる装置になる傾向はずっとあって、FF15はそこに思いっきり振り切った印象です。ファンタジーやRPGのゲームのベースに、「観光」を持ってきちゃった。登場人物たちが掛け合いしたり、写真を撮ったりしている。冒険するのも、パーキングに車を泊めて歩いていける範囲だったりするし、完全に「観光」ですよw
FF15は、オンラインに繋がないで、AIと声優が動かす「仲間」と擬似旅行できるゲーム。そして、意外とそれが悪くない。(中略)人工知能と擬似観光する「ファンタジー」ですよw 21世紀ヤバいでしょ感が満載で。
この感覚はプレイした人にはわかると思うのですが、移動中のノクトたちが「回復系アイテム買わなきゃね」とかダベってるのは、もう完全にプレイヤー目線で、一緒にゲームしながら旅行してるような変な感覚に陥ります。これは他のゲームにはない面白い体験。(Excite)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

こんなところにもフリーメイソンの手が…

2017-01-19 21:12:58 Posted by: [CnWniLe2]

「観光」ゲームとして考えればほんとよくできてる
むしろ終盤の展開がいらんよな
ちゃんと最初からこのコンセプトで
FFというタイトルを外して作ってほしい

2017-01-20 1:19:14 Posted by: [3c0lkgA.]

観光のためのゲームとしてみるとまったくダメだな
ロケーションがショボい (現実のそれと大して変わらない山野ばかり)
洋ゲーと比べてグラフィックが見劣りする
ロケーションのバリエーションが少ない (FF7~9などに比べると10分の1程度)
町は実質たった2つでしかも移動範囲が狭い
観光ならではのアミューズメントやレクリエーションに乏しい

2017-01-20 5:30:31 Posted by: [y5PXOUKg]

何より魅力皆無のホストなんかと一緒に旅したくなんかない (特にあの気持ち悪い金髪ホモ)し
どうでもいい会話がウ.ザいったらありゃしない。
ドラクエなどはプレイヤー主導型で、仲間のセリフがあるにしても受動型ではなく能動型だったので自分のペースでやれた。
そもそも王都が陥落して帝国に命を狙われていて目的地に早く行かねばならない状況下で
のんびり観光したりキャンプを楽しむとか頭がどうかしている
それからまずネットに繋いでアップデートしないとバグだらけだろうが

2017-01-20 5:31:36 Posted by: [y5PXOUKg]

観光要素ありのなんというかゆったりして気分がいい感が凄い。

突然大きなモンスターが出てきて戦うシーンも
映像使ったりして圧倒的な迫力。

洋ゲーのスカイリムなんかよりもグラフィックが断然綺麗だし
21世紀型ゲームにふさわしいと思う。

2017-01-20 5:48:03 Posted by: [jpVeXoc2]

あとパッケージツアーってのは正直『旅』ではなく『遠足』だと思う。
そこには能動性や自由なんてものはどこにもない。
自分は一歩も動かずエスレーターに乗ってそこから見える光景を見せられているようなもの。
15はオープンワールド型が売りなのにこれじゃエスカレーター型だった旧作のコンセプトを褒めているようなもんじゃん
自分も最初はパックツアーで海外旅行したが、あまりにも退屈なのと行きたい場所に行けないのと
バカみたいに手数料を取られるのとで嫌気がさし、
今じゃ旅行代理店通さず航空直接航空会社から航空券買って、
1人でリュック背負って宿も鉄道も現地で行き当たりばったりで安く手配してるわ
予想外のトラブルやアクシデントも多々あるがそれも醍醐味
パックであるのとないのとでは旅の面白さが段違いだ

2017-01-20 5:56:18 Posted by: [y5PXOUKg]

>「結婚するまで、野郎4人でだらだらする」ことこそが、現代の「ファンタジー」なんだなぁ
仲の良い未婚の友人集めて休みを合わせて目的地のすり合わせをして当日に急な仕事が全員に入らないよう願掛けして。。。
確かにめっちゃファンタジーですねwww泣けてきた。。。

2017-01-20 8:04:41 Posted by: [7qj7jJVU]

水曜どうでしょうって事だろ言わせんな恥ずかしい

2017-01-20 12:55:38 Posted by: [yK0VguBw]

早く結婚しろよ、バックパッカーさんよ!

2017-01-20 13:16:06 Posted by: [KjkT4jF.]

グラ、BGM、世界観はマジで良かったから
観光ゲーと呼んでも違和感は無い

2017-01-24 21:46:56 Posted by: [9VOgTc/w]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ