Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2017年01月 > 23日

2017/01/23

前の日へ次の日へ

FFのドット絵の匠!スクエニ渋谷員子さんインタビュー!FF黎明期の逸話がたくさん

IMG_1541.PNG


FFシリーズ黎明期をドット絵で支えたドット絵の神、渋谷員子さんへのロングインタビューです。貴重すぎる開発資料やスクウェアのレジェンドの面々のエピソードが満載です!

私がいたビルには10人くらいでした。坂口博信、田中弘道、青木和彦、植松伸夫(敬称略)はもういました。あとは中田浩美さんっていうグラフィックの先輩もいて、他に総務、営業の人も含めればだいたい10人。(中略)私がハタチで入って、坂口は私の2コ上......。田中は3コ上。青木もそのくらい。皆さん22~23で、まだ大学生でした。
面白いのは、FFは当初からドラクエと違う思想で作られているところ
坂口とか、あと河津(秋敏)もそうでしたけど、とりあえず「こういう方向で行くから何か描いて」って言われて、先にどんどん絵を描いちゃうことが多かったです。企画が上がってくるのを待たずに。
ドラクエは堀井さんのトップダウンで仕様が決まって行くけど、FFはスタッフが思い思いに全力投球していくボトムアップ型。その違いは当時から既にあったんですね。(ファミ熱!!プロジェクト)
関連:インタビュー第1回 第2回 第3回 第4回

台北ゲームショウでFF30周年記念イベントが開催!各プロデューサーからのビデオレターやFF12ZODIAC AGEが紹介

IMG_1539.JPG

台湾で開催された台北ゲームショウでFF30周年記念イベントが開催されました!各プロデューサーからのビデオレターとして、北瀬佳範氏、鳥山求氏、間一朗氏、千葉廣樹氏、田畑端氏からのメッセージが紹介されました。また、今年発売予定のHDリマスター版「FF12 ZODIAC AGE」はデモが行われ、今回のイベントのメインに。FF12はオリジナル版に中文繁体字版がなく、台湾で発売されていないので今作が台湾デビュー。それだけに力の入ったプレゼントなったようです。(GameWatch)
関連:ファミ通の記事

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ