Intermezzo ニュース過去ログ2017年01月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.01.24

FF15田畑D一問一答!後半がリニア展開の理由は「世界すべてをオープワールドにすると開発期間が2倍かかることがわかっていた」

ソースURL: https://entertainmentstation.jp/63789

FF15ロゴのサムネイル画像
FF15のレビュー記事のあとに田畑D一問一答が載っていましたのでご紹介。前半がオープンワールドにも関わらず後半がリニア展開である理由について次のように語っています。

今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで"旅"という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

費用削減のため、なんちゃってオープンワールドにしちゃったか

2017-01-25 5:21:44 Posted by: [R5f97KtE]

海外じゃFF15以上のクオリティと自由性のあるオープンワールドゲームを
3年で量産してるけどな

2017-01-25 5:31:11 Posted by: [rdNnlyIo]

後半は世界どころかダンジョンや町すら無くて自由には歩き回れなかったっていうのが残念なんじゃないかな
DLCでテネブラエ観光できるようのしてくれないかなー

2017-01-25 8:01:18 Posted by: [mjH9mM7o]

ウィッチャー3は3年で完成させたみたいやで
FF15は20年かかるの?どうしてそんなに作るのが遅いの?
10年で完成させてアルティマニアに「特に意味はない」みたいなのが多いのはなんでなの?
10年間何してたの?

2017-01-25 8:04:45 Posted by: [yg32YWl2]

極上のクオリティ(制約有)

2017-01-25 8:27:21 Posted by: [T4gkibuE]

リニアなのが問題じゃなくて、内容がクソなのが問題なんだが

2017-01-25 8:49:56 Posted by: [f6xPUelg]

FF15はエンジン作成まで含めて実質2年で開発だが?
10年とか文盲かな?

2017-01-25 9:14:40 Posted by: [jMboBp.E]

今更アンチ活動してももう世界の高評価は覆らんぞ?w
本当にこいつらは業界の癌細胞だわ

2017-01-25 9:17:24 Posted by: [41GVNb0Q]

ストーリも糞だったじゃん

2017-01-25 9:23:35 Posted by: [OL7/F9Ik]

でもそれって要は作り始めたはいいけど終わらなくなったから後半手抜きましたって事よね
最初から分かっていれば後半ばかり省略せず、間に一本道のシナリオ挟むとかもできた訳だし
ゼノギアスとかで経験済みだろうに何にも学習してなくて悲しくなる

2017-01-25 9:57:39 Posted by: [lj0DHGzI]

発売前
開発期間10年(どーん!)

発売後
実質2年で作った

2017-01-25 10:10:50 Posted by: [DRiQNpD2]

全部間接に作ってほしいならお金くれてやれよ。金銭的に損失ないなら最後まで作るだろ

2017-01-25 10:31:45 Posted by: [e6Cdu9eA]

完璧に作ってほしいならお金くれてやれよ。金銭的に損失ないなら最後まで作るだろ

2017-01-25 10:32:18 Posted by: [e6Cdu9eA]

ウィッチャーよりは広いからウィッチャーと比較してるのはアホ

2017-01-25 11:02:49 Posted by: [aH031dOE]

よし、次があるなら最初にそれ言え

2017-01-25 11:55:10 Posted by: [6liSrHLs]

広いだけでバリエーションもなく
ロケーションもダサくて単調
イベントもほとるどないFF15のフィールドが何だって?

2017-01-25 12:22:19 Posted by: [.s6Cb0i6]

なら何故にそれに収まるストーリーに変えなかったんだろう。
あれもやりたい、これもやりたいを、詰め込めば良いものができるって考えが蔓延しちゃってるのかな。
日本の家電みたいだな。

2017-01-25 12:39:51 Posted by: [H0s21Jck]

いろんなゲームを出しすぎて、これという1本に力を集中できないのでは意味がないと思いますね。トップを替えた方が良いと思うな。

2017-01-25 12:43:09 Posted by: [5nqAwDh.]

本当にこいつら言い訳しかしないな
マジでスクエニはFF開発を永久凍結しろよ

2017-01-25 13:23:23 Posted by: [H.i./8HM]

スクエニは潰れたほうが良い
変に謎なプライドもった勘違いバカが多すぎる
まぁ、カスが残っただけの会社だからしょうがないのだろうが、こういうゾンビ企業は潰さなければダメだ

2017-01-25 13:39:58 Posted by: [O1PuSzlc]

>よし、次があるなら最初にそれ言え
これ 
発売半年前に後半のレールと終盤のダイジェストは告示しておけよ

2017-01-25 13:40:30 Posted by: [T4G.24Lo]

ゾンビ企業は潰す? お前を潰してやろうか

2017-01-25 15:50:09 Posted by: [yKm1Trp6]

こういう記事になるとコメがわらわら増えるのが笑える
しかも大半が妄言
日がな一日監視でもしてんのかなアンチ君は^^

2017-01-25 15:52:10 Posted by: [WNNnCySk]

RPG作りのノウハウがない人が作ってるのが致命的だったんじゃないかな
マップをあれ以上広くすることが出来なくても面白くする手法はあるはずだし

2017-01-25 16:47:16 Posted by: [8EPNP3bk]

全編一本道で作ればよかったんじゃないんでしょうかね

2017-01-25 17:25:42 Posted by: [PON3JJUQ]

発売の1〜2年前にPVで出したでかいワールドマップの摸型は何だったんだ
結局探索できる面積はあれの1/10以下という惨憺たる有様
ちなみに王都インソムニアは城壁の長さから計算して
たった4平方キロしかないショボさ

2017-01-25 17:40:35 Posted by: [.s6Cb0i6]

世界の高評価ってどこでの高評価なの?
メタスコアは82、ユーザースコアは7.7
FF13、12より低いのは言うまでもなく
近年の和ゲーだと龍が如く0やゼノブレイドクロスにさえ劣る評価なんだけど…
売上も発売後の3週目以降はFF13より伸び悩んでるよ
初週の数字だけ出して好調扱いだけど
累計ではとても追いつけないと思う

2017-01-25 17:56:15 Posted by:   [pEe7Ek8M]

海外の広いオープンワールドのゲームは尋常じゃない額の金かけてつくってるんだろうな
それと比べたらFFなんて低予算なんじゃないかな

2017-01-25 18:45:11 Posted by: [8uPvAJFc]

本当にやばいのは社内にFF委員会という謎の組織が存在していること。

2017-01-25 18:50:43 Posted by: [voAmFhHU]

実質的な開発期間は2年だけどヴェルサス時代から含めれば10年だからな
ポンコツ軍団だろ

2017-01-25 20:15:02 Posted by: [GeD6GrbI]

10年も作っといて敵モンスターがあんなに少ないのかよ
色違いとかちょっとツノ生やしたりでかくしたりとかの
手抜き臭いバージョン違い省けば
実質25種類くらいしかないだろ

2017-01-25 20:26:06 Posted by: [rdNnlyIo]

わかってたなら最初からそう発言するべきだし、それかバランスをもっと考えて作るべきなんじゃないんですかね?
これじゃ最初は頑張って作ったけど途中で納期に終わらないから省略して完成させましたと言われても仕方ない展開と内容だったんだけど。

2017-01-25 20:30:48 Posted by: [6tuPbKG2]

ふろしきをじょうずにたたむおしごとって
たいへんだなっておもいました(小並感)

2017-01-25 21:24:57 Posted by: [7tbnWkCg]

やっぱつれえわ(未プレイ)

2017-01-25 22:28:05 Posted by: [WQa9p1JE]

ストーリー糞というが糞なのって10~13章だろ、1~9は間違いなく2016年ででたどのRPGよりもよかったぞ
14はまあ・・・う~ん、普通

10~13が評価駄々下げしてるのは事実だから仕方がない、なんであんな内容にしたのか

2017-01-25 23:35:39 Posted by: [cKVy8leE]

ルシスをあの規模でオープンワールドにするより
素直にエリア制にして、後半のエリアもまんべんなく適度な範囲で歩けた方が良かったんだけどな
「オープンワールドじゃないと最先端に追いつけない」ってのは開発者のエゴだよ…

2017-01-26 0:33:56 Posted by: [wq45ocH6]

>ストーリー糞というが糞なのって10~13章だろ、1~9は間違いなく2016年ででたどのRPGよりもよかったぞ
話も終わりに近づくにつれてストーリーもクソになるって致命的だと思うが

2017-01-26 1:33:54 Posted by: [ZuZNJsQE]

ストーリー良し悪し以前に映画やアニメを見てないと意味不明な部分が多いのはまずいよね。
さらにこれらを視聴してても本編やってて説明不足な点が多々あるのも問題。
オープンワールドの世界は開発期間に限りがあって百歩譲って断念したとしてもストーリーは満足なものにしてくれればここまであれることはなかっただろうに。

2017-01-26 1:45:54 Posted by: [DdbhhvYk]

10年も作っといて
フタを開ければ召喚獣はたった5種類とか

2017-01-26 12:12:22 Posted by: [RABih9qU]

召喚獣なんて何体でもいいじゃん
なんとかして叩けるところ探そうと必死だな

2017-01-26 20:34:31 Posted by: [.XeRoPjM]

別に叩こうってわけでもないが不満はたくさんありすぎて
探すどころか書ききれないのが事実だな(笑)
召喚獣の少なさもその一つではある。

2017-01-26 21:27:24 Posted by: [DdbhhvYk]

まあ不満が多いことはある意味いいことだけどね

2017-01-26 22:09:49 Posted by: [.XeRoPjM]

FF15をオープンワールドと言うには無理がありすぎる

2017-01-26 23:15:09 Posted by: 名無しの速報 [Pyejpp2w]

>召喚獣なんて何体でもいいじゃん
こいつFFファンでも何でもねーな
何とかして批判意見を叩こうと必死だなこの社員

2017-01-27 19:31:52 Posted by: [LqvkWIlI]

無理なら無理で今あるマップに色々イベント入れたりぶっ壊したりすれば良かったのに。

ただのおつかいクエスト入れて
本編ちょろっとじゃ物足りないよw

2017-01-27 19:42:53 Posted by: [G5L9SA9.]

そんなに召喚獣いっぱい出してほしかったのか
俺は別になんなら全くでないFFがあってもいいと思うけど
それはごめんねFFファンのLqvkWIlI君

2017-01-27 20:45:52 Posted by: [clu4EWa6]

まぁ叩くというか
海外ではFF12どころか13より評価低いのは事実で
日本でもこんだけ叩かれてりゃ、もうどこで誰が評価してんだろうなと思ってしまう
田畑さんは、どう捉えてるんだろうか
正直FF16は田畑さんにやってほしくないな…
ステルスで進むところもバイオみたいになってるところも
色んなテイスト混ぜたら面白くなると思ったのかもしれないけど
ゲーム性が低すぎて本当に面白くなかった
トロフィーすごい簡単そうだったけど、それでもやる気がしなかった

2017-01-27 23:39:47 Posted by: [olXs1ohY]

まぁ、今作はリヴァイアサン戦までで、
15-2へ続く、の方が良かった気もしなくはない。

2017-01-28 0:44:07 Posted by: [3GkLDBUI]

野村の永遠に終わらないぼくが考えた最強のFF事業というの名の産廃物を押し付けられて、二年で完成させた田端のタフネスさ、マネジメント能力、コミュニケーション能力は、ホンモノだよ
これはいかなる立場の人間であろうと、絶対に認めなければならない
問題は、ゲームディレクターとしては田端はおそらく無能だったということ
田端が苦心して築き上げた次世代RPG要件を必要十分に満たす新エンジンと、それを作り上げた開発スタッフによる、野村田端抜きのこれからのFF()の新たなる旅路にご期待ください

2017-01-28 15:35:22 Posted by: [MrP4RUO6]

田端は社会人としては尊敬に値する
無理なの分かってて野村から引き継いで
12や13より低評価でもFFブランドをギリ保った

でも口ではいくら好きになったと言ってもやはり
FFを愛してない数字が好きなエリートが作るとこうなるって
はっきり示しちゃったな

2017-01-28 16:45:12 Posted by: [vZPtu946]

日本のゲーム雑誌の評価ですら高いと信用しないのに海外のどこぞの誰ぞかもわからん評価は簡単に信用するのね

2017-01-28 21:09:11 Posted by: [jgJxINLw]

最初からノムティスが絡んでなけりゃこうは成ってなかったのにな・・

2017-01-29 22:49:48 Posted by: [3I5A.kLo]

アンチャみたいな映画のようなゲームとオープンワールドを両方やりたいってのは分かるがどれもパッとしなかった
一番輝いてたのは野村時代から引き継いだアクション部分であるシフトブレイクの爽快さだからな…野村のままで良かったという意見が多いのは分かる

2017-01-31 0:00:32 Posted by: [FFtxE/iY]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ