FF15

FF15田畑D一問一答!後半がリニア展開の理由は「世界すべてをオープワールドにすると開発期間が2倍かかることがわかっていた」

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FF15のレビュー記事のあとに田畑D一問一答が載っていましたのでご紹介。前半がオープンワールドにも関わらず後半がリニア展開である理由について次のように語っています。

今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで”旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。

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コメント

  • コメント (53)

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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    費用削減のため、なんちゃってオープンワールドにしちゃったか




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    海外じゃFF15以上のクオリティと自由性のあるオープンワールドゲームを
    3年で量産してるけどな




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    後半は世界どころかダンジョンや町すら無くて自由には歩き回れなかったっていうのが残念なんじゃないかな
    DLCでテネブラエ観光できるようのしてくれないかなー




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ウィッチャー3は3年で完成させたみたいやで
    FF15は20年かかるの?どうしてそんなに作るのが遅いの?
    10年で完成させてアルティマニアに「特に意味はない」みたいなのが多いのはなんでなの?
    10年間何してたの?




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    極上のクオリティ(制約有)




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    リニアなのが問題じゃなくて、内容がクソなのが問題なんだが




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    FF15はエンジン作成まで含めて実質2年で開発だが?
    10年とか文盲かな?




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    今更アンチ活動してももう世界の高評価は覆らんぞ?w
    本当にこいつらは業界の癌細胞だわ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ストーリも糞だったじゃん




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    でもそれって要は作り始めたはいいけど終わらなくなったから後半手抜きましたって事よね
    最初から分かっていれば後半ばかり省略せず、間に一本道のシナリオ挟むとかもできた訳だし
    ゼノギアスとかで経験済みだろうに何にも学習してなくて悲しくなる




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    発売前
    開発期間10年(どーん!)

    発売後
    実質2年で作った




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    全部間接に作ってほしいならお金くれてやれよ。金銭的に損失ないなら最後まで作るだろ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    完璧に作ってほしいならお金くれてやれよ。金銭的に損失ないなら最後まで作るだろ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ウィッチャーよりは広いからウィッチャーと比較してるのはアホ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    よし、次があるなら最初にそれ言え




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    広いだけでバリエーションもなく
    ロケーションもダサくて単調
    イベントもほとるどないFF15のフィールドが何だって?




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    なら何故にそれに収まるストーリーに変えなかったんだろう。
    あれもやりたい、これもやりたいを、詰め込めば良いものができるって考えが蔓延しちゃってるのかな。
    日本の家電みたいだな。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    いろんなゲームを出しすぎて、これという1本に力を集中できないのでは意味がないと思いますね。トップを替えた方が良いと思うな。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    本当にこいつら言い訳しかしないな
    マジでスクエニはFF開発を永久凍結しろよ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    スクエニは潰れたほうが良い
    変に謎なプライドもった勘違いバカが多すぎる
    まぁ、カスが残っただけの会社だからしょうがないのだろうが、こういうゾンビ企業は潰さなければダメだ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    >よし、次があるなら最初にそれ言え
    これ 
    発売半年前に後半のレールと終盤のダイジェストは告示しておけよ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ゾンビ企業は潰す? お前を潰してやろうか




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    こういう記事になるとコメがわらわら増えるのが笑える
    しかも大半が妄言
    日がな一日監視でもしてんのかなアンチ君は^^




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    RPG作りのノウハウがない人が作ってるのが致命的だったんじゃないかな
    マップをあれ以上広くすることが出来なくても面白くする手法はあるはずだし




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    全編一本道で作ればよかったんじゃないんでしょうかね




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    発売の1〜2年前にPVで出したでかいワールドマップの摸型は何だったんだ
    結局探索できる面積はあれの1/10以下という惨憺たる有様
    ちなみに王都インソムニアは城壁の長さから計算して
    たった4平方キロしかないショボさ




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    • 2017年 1月 25日

    世界の高評価ってどこでの高評価なの?
    メタスコアは82、ユーザースコアは7.7
    FF13、12より低いのは言うまでもなく
    近年の和ゲーだと龍が如く0やゼノブレイドクロスにさえ劣る評価なんだけど…
    売上も発売後の3週目以降はFF13より伸び悩んでるよ
    初週の数字だけ出して好調扱いだけど
    累計ではとても追いつけないと思う




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    海外の広いオープンワールドのゲームは尋常じゃない額の金かけてつくってるんだろうな
    それと比べたらFFなんて低予算なんじゃないかな




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    本当にやばいのは社内にFF委員会という謎の組織が存在していること。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    実質的な開発期間は2年だけどヴェルサス時代から含めれば10年だからな
    ポンコツ軍団だろ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    10年も作っといて敵モンスターがあんなに少ないのかよ
    色違いとかちょっとツノ生やしたりでかくしたりとかの
    手抜き臭いバージョン違い省けば
    実質25種類くらいしかないだろ




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    わかってたなら最初からそう発言するべきだし、それかバランスをもっと考えて作るべきなんじゃないんですかね?
    これじゃ最初は頑張って作ったけど途中で納期に終わらないから省略して完成させましたと言われても仕方ない展開と内容だったんだけど。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ふろしきをじょうずにたたむおしごとって
    たいへんだなっておもいました(小並感)




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    やっぱつれえわ(未プレイ)




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    • 匿名
    • 2017年 1月 25日

    ストーリー糞というが糞なのって10~13章だろ、1~9は間違いなく2016年ででたどのRPGよりもよかったぞ
    14はまあ・・・う~ん、普通

    10~13が評価駄々下げしてるのは事実だから仕方がない、なんであんな内容にしたのか




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    ルシスをあの規模でオープンワールドにするより
    素直にエリア制にして、後半のエリアもまんべんなく適度な範囲で歩けた方が良かったんだけどな
    「オープンワールドじゃないと最先端に追いつけない」ってのは開発者のエゴだよ…




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    >ストーリー糞というが糞なのって10~13章だろ、1~9は間違いなく2016年ででたどのRPGよりもよかったぞ
    話も終わりに近づくにつれてストーリーもクソになるって致命的だと思うが




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    ストーリー良し悪し以前に映画やアニメを見てないと意味不明な部分が多いのはまずいよね。
    さらにこれらを視聴してても本編やってて説明不足な点が多々あるのも問題。
    オープンワールドの世界は開発期間に限りがあって百歩譲って断念したとしてもストーリーは満足なものにしてくれればここまであれることはなかっただろうに。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    10年も作っといて
    フタを開ければ召喚獣はたった5種類とか




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    召喚獣なんて何体でもいいじゃん
    なんとかして叩けるところ探そうと必死だな




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    別に叩こうってわけでもないが不満はたくさんありすぎて
    探すどころか書ききれないのが事実だな(笑)
    召喚獣の少なさもその一つではある。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    まあ不満が多いことはある意味いいことだけどね




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    • 名無しの速報
    • 2017年 1月 26日

    FF15をオープンワールドと言うには無理がありすぎる




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    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    >召喚獣なんて何体でもいいじゃん
    こいつFFファンでも何でもねーな
    何とかして批判意見を叩こうと必死だなこの社員




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    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    無理なら無理で今あるマップに色々イベント入れたりぶっ壊したりすれば良かったのに。

    ただのおつかいクエスト入れて
    本編ちょろっとじゃ物足りないよw




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    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    そんなに召喚獣いっぱい出してほしかったのか
    俺は別になんなら全くでないFFがあってもいいと思うけど
    それはごめんねFFファンのLqvkWIlI君




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    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    まぁ叩くというか
    海外ではFF12どころか13より評価低いのは事実で
    日本でもこんだけ叩かれてりゃ、もうどこで誰が評価してんだろうなと思ってしまう
    田畑さんは、どう捉えてるんだろうか
    正直FF16は田畑さんにやってほしくないな…
    ステルスで進むところもバイオみたいになってるところも
    色んなテイスト混ぜたら面白くなると思ったのかもしれないけど
    ゲーム性が低すぎて本当に面白くなかった
    トロフィーすごい簡単そうだったけど、それでもやる気がしなかった




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    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    まぁ、今作はリヴァイアサン戦までで、
    15-2へ続く、の方が良かった気もしなくはない。




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    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    野村の永遠に終わらないぼくが考えた最強のFF事業というの名の産廃物を押し付けられて、二年で完成させた田端のタフネスさ、マネジメント能力、コミュニケーション能力は、ホンモノだよ
    これはいかなる立場の人間であろうと、絶対に認めなければならない
    問題は、ゲームディレクターとしては田端はおそらく無能だったということ
    田端が苦心して築き上げた次世代RPG要件を必要十分に満たす新エンジンと、それを作り上げた開発スタッフによる、野村田端抜きのこれからのFF()の新たなる旅路にご期待ください




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    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    田端は社会人としては尊敬に値する
    無理なの分かってて野村から引き継いで
    12や13より低評価でもFFブランドをギリ保った

    でも口ではいくら好きになったと言ってもやはり
    FFを愛してない数字が好きなエリートが作るとこうなるって
    はっきり示しちゃったな




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    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    日本のゲーム雑誌の評価ですら高いと信用しないのに海外のどこぞの誰ぞかもわからん評価は簡単に信用するのね




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    • 匿名
    • 2017年 1月 29日

    最初からノムティスが絡んでなけりゃこうは成ってなかったのにな・・




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    • 匿名
    • 2017年 1月 31日

    アンチャみたいな映画のようなゲームとオープンワールドを両方やりたいってのは分かるがどれもパッとしなかった
    一番輝いてたのは野村時代から引き継いだアクション部分であるシフトブレイクの爽快さだからな…野村のままで良かったという意見が多いのは分かる




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