Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2017年02月 > 27日

2017/02/27

前の日へ次の日へ

バンナムからスクエニに移籍したテイルズの馬場P、スクエニ松田社長との対談記事完全版

IMG_1838.PNG

テイルズオブシリーズの中心人物の一人でありながら突然バンナムを辞めてスクエニに移籍した馬場英雄氏とスクエニ松田社長との対談記事をご紹介。入社当時はまだ社内に知られておらずみんな驚いたそうです。

馬場 いまは場所が変わっていますが、入社当時は社長室の目の前に席があったんですよ。私は各ディビジョンのトップの方たちを知っていましたし、皆さん松田とのミーティングがありますので、打ち合わせに来るたびに私の目の前を通って、「なんで馬場さんがいるの!?」、「ここは入ってきちゃいけないエリアですよ」と(笑)。
ゲームの内容としては既報の通りファンタジーど真ん中を狙う作品で、かつ、コミックやアニメに通じるような馬場さん得意のテイスト。と言いつつも、アートディレクターはスクエニグループ内の人を起用する予定だそうで、新しい化学反応に期待できそう。インタビューの最後にはスクエニの上国料さんが描いたイメージイラストの解説がされています。ネット上ではなんだかんだ言われている方ですが、新しいスタジオでの新しいタイトルを純粋に楽しみにしたいと思います。(ファミ通)

スクエニ、長崎ハウステンボスに新アトラクション「バハムートディスコ」を7月1日オープン! おもしろさメガフレア級www

バハムートディスコ

すごいパワーワード感ある!!スクエニは、長崎ハウステンボスに新アトラクション「バハムートディスコ」を7月1日オープンすると発表しました!公式サイトも開設され、「 おもしろさメガフレア級」とのキャッチコピーが輝いています!

「バハムートディスコ」は"450度"の迫力ある映像空間の中で、光と音にあわせビートを刻んで遊ぶ、体感型音楽アトラクション。異次元的でダイナミックな空間の変化を体感しながら、多人数での爽快なリズムアクションを楽しむことができる
とのこと!これは絶対おもしろい(確信)。なんかもう、不思議なダンジョンとかで扉を開けて入ったらバハムートディスコで死亡確定みたいな、そんなかんじのやつしか思い浮かばない。(スクウェア・エニックス)

ドラクエ音楽生みの親、すぎやまこういち氏インタビュー「エニックスに将棋ゲームのアンケートを送ったことがきっかけ」

すぎやまこういち

産経に掲載されているドラクエ音楽生みの親、すぎやまこういち氏へのインタビュー記事をご紹介。ドラクエの音楽を担当することになったきっかけについて、次のように語っています。

将棋のゲームに関する疑問をアンケートはがきに書いて、ゲーム会社に送り返したんです。受け取った会社の社員のほとんどは『すぎやまこういち』という差し出し名から、子供だと思ったそうです。
この経緯は、任天堂の故・岩田元社長との対談で詳しく語られていますが、合わせて読むと面白いです。インタビューでは、ポップスも作曲できるすぎやまさんが、クラシック調の曲にした理由として「聴き減りしない音楽」にしたかったからだと語っています。(産経)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ