Intermezzo ニュース過去ログ2017年03月02日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.03.02

FF15田畑Dが「反省と教訓」を語る。さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中!

ソースURL: http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047232.html

IMG_1852.JPG

ゲーム開発者向けの国際カンファレンス、GDCでスクエニの田畑氏が「反省と教訓」を語りました。エピソードダスカ公開時は、非常に厳しい現実をつきつけられ、スタッフの中に不安が広がったそうです。

体験版を公開したことで、様々な検討材料がクリアになり、あとどれぐらいのものを作ればゲームが完成するかがハッキリ分かった。それは目標がクリアになると同時に、"我々はまだ3合目までしか登っていない"という現実を突きつける結果になってしまったという。
さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中であることを明かしました!これは、普通に考えるとPC版リリース予定か!?と思っちゃいますね。(Game Watch)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

またGameworksでGF専用ベンチになるんかw

2017-03-02 21:33:17 Posted by: [TCrk4aDc]

反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ

2017-03-02 22:05:01 Posted by: [NIvMYGZw]

反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ

2017-03-02 22:07:21 Posted by: [NIvMYGZw]

なーにがProだ
お前ら全員今までアマチュアだったのかよ

2017-03-02 22:14:12 Posted by: [kBMeOCdo]

そもそもスイッチじゃ動かないんだが

2017-03-03 0:03:03 Posted by: [DTkXSpRc]

発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ
結果は未完成品を小売に押し付けただけで大失敗じゃねえか
とっとと責任取って辞任しろよ
パパ忙しくなくなって娘も喜ぶぞ

2017-03-03 0:35:23 Posted by: [3Fpxg0.w]

まあでもPC版は当然出すよね
今までも出してたし

2017-03-03 1:00:20 Posted by: [KqjQS34Q]

あれだけの結果を出した田畑を辞任させたら、スクエニの株主は怒るぞw

2017-03-03 2:37:38 Posted by: [XrMnOYcE]

13の批判は真摯に受け止めて何故15の批判意見はガン無視なのこいつ

2017-03-03 15:37:47 Posted by: [82vbxfEY]

立場上FF15そのものが駄目だったとは言えないだろ
それより今後田畑製品は買わないとユーザーが声を上げているのを社長がどう受け止めているのかが気になる

2017-03-03 16:09:58 Posted by: [85WS3xpY]

>発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
>記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ


記事ちゃんと読んだのか?
最低目標が600万で、そこはクリアして良かったって話だろ

2017-03-03 16:52:25 Posted by: [FGKmqLpg]

3Fpxg0.w
1000万は今後のシリーズを通しての到達できればいいと言ってただけだと思うけど
85WS3xpY
ユーザーって何処のユーザーだよw
一部のネットユーザーの意見がユーザーの総意ではなない、ネットと現実の区別くらいつけようぜw
俺は田畑さんの作品だろうがなんだろうが
面白そうであれば買うね
むしろ田畑さんは有能な人材だと思う、プロモ以外はw

2017-03-03 17:44:14 Posted by: [RCeiMd02]

あとLuminous Studio Proの映像は動画で見てみたいなぁ

2017-03-03 17:49:44 Posted by: [RCeiMd02]

株主喜ばせる前にユーザー喜ばせろよ

2017-03-03 17:57:03 Posted by: [3wstFZqM]

>82vbxfEY
別に一部ユーザーの批判をいちいちとりあげろとはいわんが
13だって高評価の意見もあったのに
さも失敗作かのように扱って「批判を利用」してたのにね
自分のときにはスルーか、もしくはものすごくオブラートに包むしかしないのかよとは思ってしまう


2017-03-04 20:45:09 Posted by: [qG1SxdBM]

AMD Radeon系はどうするの?
ルミナスエンジンはゲーム機のハードと独立したソフト開発が目的だったはずだが、ここでなんでnVidia専用とかでてくるのか?
そんなおかしなライブラリよりDirectXでいいじゃないですか

2017-03-06 12:06:24 Posted by: [I2OVx2fk]

PS4も箱1もAMDで蠍もAMDなのが確定してるのになんでNVIDIAなんですかねえ.
いや,NVIDIAのほうがそういう開発支援は手厚いのはわかってるんだけど,GAMEWORKSとかPCゲーマーからも評判悪いから.
AMDももうちょっとその辺がんばったらいいのになあとは思う.
今はRyzenの最適化で手一杯なのかもしれないけど

2017-03-06 23:40:49 Posted by: [WZIv.rTU]

ここの管理人さん嫌い。昔の記事を読んだけどあのときの署名活動は大正解だった。ファンには会社の都合なんか関係ない。会社がファンを無視するのは勝手でも、ファンは声を上げなきゃいけないし(上げたい人は)それを会社の都合を持ち出して否定するのは間違ってる。ファンは面白いゲームを夢見るものだ。

2017-03-16 1:35:53 Posted by: ななし [zoTVnEzs]

このゲームは未完成、ゴミかどうかは人による

2017-03-16 17:15:13 Posted by: [tUcHfWZ6]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ