FF15

FF15田畑Dが「反省と教訓」を語る。さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中!

IMG_1852.JPG

ゲーム開発者向けの国際カンファレンス、GDCでスクエニの田畑氏が「反省と教訓」を語りました。エピソードダスカ公開時は、非常に厳しい現実をつきつけられ、スタッフの中に不安が広がったそうです。

体験版を公開したことで、様々な検討材料がクリアになり、あとどれぐらいのものを作ればゲームが完成するかがハッキリ分かった。それは目標がクリアになると同時に、”我々はまだ3合目までしか登っていない”という現実を突きつける結果になってしまったという。

さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中であることを明かしました!これは、普通に考えるとPC版リリース予定か!?と思っちゃいますね。(Game Watch)

関連記事

  1. FF15MOD

    FF15

    FF15本編に自作キャラを登場させられる!MODツール公開! 公式の解説ページが詳しすぎてすごい

    FF15のWindows版向けに、ゲームを自分の好きなように改造できる…

  2. FF15公式MOD

    FF15

    FF15、公式MODツールが6月7日配信開始!無料アップデート情報公開

    FF15、6月の無料アップデート情報を公開。・戦友に「イケ面」全4…

  3. FF15

    FF15のサンシェードを使うと、自分の車にノクトたちが乗ってるみたいになるw 米スクエニメンバーズの…

    米国にも会員制プログラムのスクエニメンバーズが存在しておりまして、ポイ…

  4. FF15

    マイクラにFF15のキャラクタースキンが登場! リヴァイアサンが歩くww

    マインクラフトにFF15のキャラクタースキンが登場しました!全43種類…

  5. FF15のAI技術

    FF15

    FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

    FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。…

  6. FF15

    スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配…

    スクエニは、米国ボストンで開幕したゲームイベントPAX EAST 20…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    またGameworksでGF専用ベンチになるんかw




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    なーにがProだ
    お前ら全員今までアマチュアだったのかよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    そもそもスイッチじゃ動かないんだが




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
    記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ
    結果は未完成品を小売に押し付けただけで大失敗じゃねえか
    とっとと責任取って辞任しろよ
    パパ忙しくなくなって娘も喜ぶぞ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    まあでもPC版は当然出すよね
    今までも出してたし




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    あれだけの結果を出した田畑を辞任させたら、スクエニの株主は怒るぞw




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    13の批判は真摯に受け止めて何故15の批判意見はガン無視なのこいつ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    立場上FF15そのものが駄目だったとは言えないだろ
    それより今後田畑製品は買わないとユーザーが声を上げているのを社長がどう受け止めているのかが気になる




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    >発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
    >記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ

    記事ちゃんと読んだのか?
    最低目標が600万で、そこはクリアして良かったって話だろ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    3Fpxg0.w
    1000万は今後のシリーズを通しての到達できればいいと言ってただけだと思うけど
    85WS3xpY
    ユーザーって何処のユーザーだよw
    一部のネットユーザーの意見がユーザーの総意ではなない、ネットと現実の区別くらいつけようぜw
    俺は田畑さんの作品だろうがなんだろうが
    面白そうであれば買うね
    むしろ田畑さんは有能な人材だと思う、プロモ以外はw




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    あとLuminous Studio Proの映像は動画で見てみたいなぁ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    株主喜ばせる前にユーザー喜ばせろよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 04日

    >82vbxfEY
    別に一部ユーザーの批判をいちいちとりあげろとはいわんが
    13だって高評価の意見もあったのに
    さも失敗作かのように扱って「批判を利用」してたのにね
    自分のときにはスルーか、もしくはものすごくオブラートに包むしかしないのかよとは思ってしまう




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    AMD Radeon系はどうするの?
    ルミナスエンジンはゲーム機のハードと独立したソフト開発が目的だったはずだが、ここでなんでnVidia専用とかでてくるのか?
    そんなおかしなライブラリよりDirectXでいいじゃないですか




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    PS4も箱1もAMDで蠍もAMDなのが確定してるのになんでNVIDIAなんですかねえ.
    いや,NVIDIAのほうがそういう開発支援は手厚いのはわかってるんだけど,GAMEWORKSとかPCゲーマーからも評判悪いから.
    AMDももうちょっとその辺がんばったらいいのになあとは思う.
    今はRyzenの最適化で手一杯なのかもしれないけど




    0



    0
    • ななし
    • 2017年 3月 16日

    ここの管理人さん嫌い。昔の記事を読んだけどあのときの署名活動は大正解だった。ファンには会社の都合なんか関係ない。会社がファンを無視するのは勝手でも、ファンは声を上げなきゃいけないし(上げたい人は)それを会社の都合を持ち出して否定するのは間違ってる。ファンは面白いゲームを夢見るものだ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 3月 16日

    このゲームは未完成、ゴミかどうかは人による




    0



    0

最新ニュース

  1. MHW竜騎士
  2. KH3Anna
  3. Surface Go
  4. FF8リノア
  5. Surface Go
  6. CHAMBER OF RAVEN

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP