FF15

FF15、大好評だった「プロンプトの写真」 その撮影メカニズムが明らかに! 撮影はAIが行い、1日の終わりにプレイヤーが保存した写真から好みを学習していた…!

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賛否両論いろんな意見があるFF15において、みんなの共通見解として大好評だったのが「プロンプトの写真」ではないでしょうか。 パーティキャラのプロンプトがゲーム中にカメラで自動的に撮影をしていて、1日の終わりになると撮った写真を見せてくれるというもの。 「こんな場面撮ってたのか…!」と、まさに旅をしている実感が湧いてくる面白い試みでした。 ゲーム開発者会議GDC2017では、その撮影メカニズムが講演されました!  ミスショットが入るのは意図的だそうで、理由は「それが楽しいから」。 確かに、実際の旅でもミスショットが妙にウケる写真だったりしますもんね。

撮影のトリガーは、アチーブメント、旅をエンハンスするシーン、ユニークなシーン、そして楽しいシーンの4つで、独自の重み付けでその都度判定され、撮られることもあれば撮られないこともある。

驚いたのは、このプレーヤーの取捨選択も、プロンプトの撮影に影響を与えているところだ。プロンプト(のAI)は、プレーヤーが任意で選ぶ写真から、その傾向を掴み、それ以降、プレーヤーが好みやすい写真を撮るようになる。相変わらずミスショットはあるわけだが、旅を続けていく間に、徐々にプロンプトの写真に引き込まれていくのは、そうしたAIの技術が活かされているためだ。

AIはそこまで学習していたとは…!(Game Watch)

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コメント

  • コメント (11)

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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    どうりで心霊写真がたくさん撮れると思ったわ




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    写真は本当に良いアイディアだと思った、特に同じゲームでもユーザユニークな体験になる点とか、よく考えるとスゴい。
    AIがユーザの好みを学習していたというのも驚きだけど、AIによってユーザ毎にカスタマイズされていくゲームって考えるとヤバい。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    まぁ99%のユーザーは見返してないと思うけど
    思いっきり開発ソースを割くのもいいんじゃないかな。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    あー、だからか、ゲンチアナやカーバンクル写る度にしんれーしゃしーんげっとーて保存してたから・・・なんか多いなあとは思ってた。ゲンチアナさんのアップの写真が撮れていたのに操作を間違えて保存し損ねたのは痛恨の失敗。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    後半どうでもよくなる




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    これは成功だったね。
    Twitterも賑わってたしお祭り感があったしね。




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    これは良いシステムだったと思う




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    システムは良かったけど、ストーリーに組み込んだせいで
    神妙な時に変な写真だらけで笑う事故が起きたのはちょっと残念だった




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    • 匿名
    • 2017年 3月 05日

    前情報ではクッソいらない機能だとゲンナリしてたけど
    実際触ってみたら面白すぎてFF15一番の発明だって感想になった
    ほんと全てのゲームの標準機能にしてほしい




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    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    そういえば今回のFFは主の部分(ストーリーや戦闘やシステム)がイマイチで副部分(こういうの)がとても充実して成り立っていた印象
    ストーリーは毎回か
    ある意味優雅でこれはこれでアリ




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    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    発売前
    なにが撮影だよ、SSなんか自分で好きな時に好きな構図で撮るわ!
    発売後
    ごめんなさい、これすごい機能でした。




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