Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2017年04月 > 05日

2017/04/05

前の日へ次の日へ

スターオーシャンの山岸功典氏がスクエニを退社し、モノビット社でVRゲーム事業部長に就任。SAOみたいなVR-MMORPGが現実になる!?

IMG_2037.PNG
スターオーシャンやヴァルキリープロファイルシリーズの山岸功典氏がスクエニを退社し、この4月からモノビット社のVRゲーム事業部長に就任したことがわかりました。

長年に渡って、スクウェエア・エニックスでスターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ等、RPGタイトルのプロデューサーを務めてきましたが、この度モノビット社において、VRによるRPGコンテンツを制作させていただくこととなりました。
VRはまだ動き出したばかりのジャンルですが、今後確実に伸びていくジャンルであり、あらゆる可能性を秘めていると考えております。そんな中でも、RPGというジャンルはゲームの花形であり、限りなく面白いエンターテインメントを提供できるゲームジャンルであると確信しており、今まで得てきたゲーム制作のノウハウを活かし、最高のVR-MMORPGコンテンツを制作して参りたいと考えております。
とのことで、ソードアートオンラインで描かれているようなVR-MMORPGが現実のものとなるかもしれません。技術的には「FF14をVR化すれば良いだけ」のイメージですが、ゲーム内のキャラクターが移動しても現実の自分は移動することができないため、そのギャップからくる酔いをどう防ぐのかが難しそうです。VRとして不自然にならないようにネットワーク要件も高度なものが要求されそうです。(4Gamer)

海外でFF15のスマホゲームがテスト配信開始!「Final Fantasy XV: A New Empire」

IMG_2036.jpg

海外のApp StoreでFF15のスマホゲームがテスト配信されています。タイトルは「Final Fantasy XV: A New Empire」で、配信元はEpic Action LLC。ゲーム内容は自分の国を持って、他のプレイヤーの国と競う「ゲーム・オブ・ウォー」系のゲームになっているようです。なお、昨年11月にMachine ZoneがFF15のゲーム開発を発表していますので、本作がそれにあたると思われます。しかし、スクリーンシャッターみるとまんまゲーム・オブ・ウォーですね...。これFF15ってタイトルつけなくてもいいんじゃ...。(ファミ通)
過去ニュース:FF15のスマートフォン向けMMOが開発中!ゲーム・オブ・ウォーの米Machine Zone社が発表

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ