スクエニOB

スターオーシャンの山岸功典氏がスクエニを退社し、モノビット社でVRゲーム事業部長に就任。SAOみたいなVR-MMORPGが現実になる!?

ソースURL:http://www.4gamer.net/games/31...

IMG_2037.PNG
スターオーシャンやヴァルキリープロファイルシリーズの山岸功典氏がスクエニを退社し、この4月からモノビット社のVRゲーム事業部長に就任したことがわかりました。

長年に渡って、スクウェエア・エニックスでスターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ等、RPGタイトルのプロデューサーを務めてきましたが、この度モノビット社において、VRによるRPGコンテンツを制作させていただくこととなりました。
VRはまだ動き出したばかりのジャンルですが、今後確実に伸びていくジャンルであり、あらゆる可能性を秘めていると考えております。そんな中でも、RPGというジャンルはゲームの花形であり、限りなく面白いエンターテインメントを提供できるゲームジャンルであると確信しており、今まで得てきたゲーム制作のノウハウを活かし、最高のVR-MMORPGコンテンツを制作して参りたいと考えております。

とのことで、ソードアートオンラインで描かれているようなVR-MMORPGが現実のものとなるかもしれません。技術的には「FF14をVR化すれば良いだけ」のイメージですが、ゲーム内のキャラクターが移動しても現実の自分は移動することができないため、そのギャップからくる酔いをどう防ぐのかが難しそうです。VRとして不自然にならないようにネットワーク要件も高度なものが要求されそうです。(4Gamer)

関連記事

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • ippe
    • 2017年 4月 07日

    山岸氏は元エニックスの人だから「元スクウェアの方々」ジャンルになってるのは違和感あります




    0



    0

最新ニュース

  1. 聖剣伝説2
  2. KH3オークション
  3. FFTオーボンヌ修道院
  4. FF15MODサボテンダー
  5. 任天堂

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP