Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2017年04月 > 12日

2017/04/12

前の日へ次の日へ

ニーアオートマタの3DCG作成技法がCGWORLD誌に掲載!「細い腰や極端に大きい下半身などアンバランスなシルエットを入れた」

IMG_2062.jpg
ニーアオートマタの3DCG作成技法が業界誌である「CGWORLD」のウェブ版に掲載されましたのでご紹介。エンジン、モデル、モーション、シェーダ、エフェクト、ワークフロー、フィールド設計など幅広く解説されています。モデルに関しては、

吉田明彦氏のデザイン画からモデルに起こす際に「前作のキャラクターの魅力を自分の中で分解してみて"壊れそうなアンバランス感"、"端々に感じるチープさ"が何とも言えない魅力を出しているのではと考え、それらを加味して制作しました」と語る。具体的には前作のキャラクターの頭身に近づけ、実際に服をつくった場合を想定した服の縫い合わせを考え、細い腰や極端に大きい下半身などアンバランスなシルエットを入れていったとのこと。
ということで、お尻からデザインを開始するという吉田明彦氏の思いを受け止めて、あのような素晴らしいモデルが出来上がったわけです。(CGWORLD)

FF15スタッフ「ケニーがモグチョコカーニバルで飲み物を飲ませてくるシーンは本気すぎて首筋がつりそうになった」

IMG_2061.JPG
FF15でキャラクターにモーションをつけているスタッフの内島さんへのインタビュー記事をご紹介。ケニーがモグチョコカーニバルで、ノクトの肩に手を回して飲み物を飲ませてくるイカれたシーンが話題となりましたが、そのシーンのモーションキャプチャーについて次のように語っています。

あのシーンのMCをするとき、事前にケニー役の人と「やるなら本気でやろう!本気で飲ませてこい!」という話をしていたんです笑
そしたら当たり前ですけど、本当に本気で来て...首がつりそうになりながら撮影しました。
あのリアルでヤバい感じは演技じゃなくてかなりマジだったようですね...!さすが現実に基づいた幻想...。(スクウェア・エニックス)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ