Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2017年04月 > 13日

2017/04/13

前の日へ次の日へ

FF7、最初のダンジョン「壱番魔晄炉」でレベル99にした人が出現!!1回の戦闘の経験値は80で、必要値は245万!挑戦に2年を費やす

IMG_2063.JPG

FF7でオープニング直後に挑むことになるダンジョン「壱番魔晄炉」。そこで、レベル99にしたツワモノが出現しました。偉業を達成したのはCirclMastrさん。その大変さは次の数字を読んでもらうと実感できます。

1回の戦闘で得られる最大経験値は98で、平均では80ほどの経験値が入るという。初期レベルを無視し、クラウドをレベル1から99にするために必要な経験値を計算すると、約245万。ざっくりと計算するだけでも3万回の戦闘を重ねる必要がある。
これを達成するためのプレイ時間は525時間にも及び、2015年1月19日から実に2年間もかかったそうです。達成した2017年4月7日、その瞬間はネット生中継サイトTwitchで配信され、多くの方がこれを祝ったとのこと。

実は僕の友人も子どもの頃にまったく同じ挑戦をしてレベル30まで上げたことがあるのですが(当時、電撃プレイステーションに掲載された)、まだマテリアシステムが使えない状態なのに実はクラウドはマテリアを装備してて、途中でブリザドを覚えたなんてエピソードがありました。僕もたまに友達の家に遊びに行った時に挑戦をとなりで見てて、ずーっと同じ場所をウロウロし続けて同じ敵をひたすら倒し続ける極めて退屈な時間にぐったりしたのを覚えています。そんな「作業」を2年間も続けたCirclMastrさんも、さぞかし疲弊しているだろうなと思いきや「FF7リメイク版でも同じことに挑戦する予定だ」と語っていて、いやもう、かっこいいです!そして、世界でFF7が愛され続けていることを再認識しました。(automaton)
関連:I get Cloud and Barrett to level 99 in the first reactor in FFVII(YouTube)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ