Intermezzo ニュース過去ログ2017年05月05日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.05.05

日記:子育て中の管理人、半年かけてついにFF15をクリアした!!!

FINAL FANTASY XV_20170504234338.jpg
2歳の男の子の子育て中の管理人ですこんばんは。ついに昨日、FF15をクリアしました!レベル49でプレイ時間は39時間ほどなんですが、半年もかかっちゃいました・・・。いやー、もうプレイ時間を捻出するのが大変で、平日は時間がなく、週末に子どもが寝た後に2時間ばかしプレイするっていうかんじで。 こんなサイトを運営しておきながら、超ライトユーザになっちゃったわけですが、僕のような1週間あけてプレイ再開するような状況でも「次やること」がちゃんとわかりやすく示されてて、近代のRPGはホントに親切なつくりになったよなぁとしみじみ思っていました。悪名高い13章だって、別にダンジョン内にセーブポイントも宿もお店もたくさんあるしねー。総じて楽しめました!
 レビューとか評価とか言っちゃうと、いろいろ言いたいことは出てきますが...。グラフィックと音楽は文句なし、バトルもポーション使ってれば負けないバランスではあるものの、ワープを使って空間内用縦横無尽に移動する気持ちよさは凄かったです。キャラクターも最初はあまり好きではありませんでしたが、ゲームを進めるにつれて彼らの他愛もない会話を聞いているうちに愛着が湧いてきていました。このあたりはかなり成功していると思います。
で、ストーリー。あらすじとして考えると面白くて、各シーンもとてもよく出来ていました。が、ストーリーをどうやって「ゲーム」に落とし込んで、どこをプレイさせて、どこでどんなシーンで誰がどう語るかという「あらすじと脚本の中間の部分」(いわゆるプロット)が、ちょっとイマイチに感じました。これは、FF12、FF13でもそうだったんですけど、 スクエニはここをもっと頑張って欲しい!まあ、今作はストーリーの複雑さに対してイベントシーンの物量が不足していて、ストーリーの経緯が語られてなかったりテキストで一言で片付けられてたりと、予算&納期のためにカットしたのかなと思わせるフシがあります。特にヒロインのルナフレーナに感情移入するのは交換日記に強く依存していて、あれだけだと、正直厳しいと感じました。某クライマックスでもそこまで感情が押し寄せて来なかったし、演説もあまり胸に響かず...。映画はよかったんですけどねー!
一方、ラストからエンディングへの流れは好きで、FF9のような様式美を感じました。
ということで、Amazonレビュー的の「星1つ」てのは減点しすぎだけど、満点ではないなぁーってかんじです。でもゲームとしては普通に楽しめたし、目くじら立てて批判する一部の人たちはもっと肩の力を抜いてゲームすれば良いのにと思いました。今後、DLCやアップデートで改善も入っていくようなので、そちらにも期待です。


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

同じような感想ですー
シフトブレイクやアクションの基本は良くできているけど…という
あとは古くからのFFらしさやRPGとしての歯ごたえが欲しかったなーという感じで
過去のFFより零式に近い作りになってたのでこれが田畑さんの趣味なのかな

2017-05-05 23:33:32 Posted by: [9GEwypIM]

クリアおめでとうございます!同じ子持ちの親ですが、最終章で止まってしまいました。これ読んでクリアする気になりました。
ゼルダを進めてしまったので、FF15オープンワールドじゃない感がありますが、それでも期待してたゲームなので最後まで楽しみたいです!

2017-05-05 23:49:15 Posted by: [ZneRFc7s]

おめでとうございます。

2017-05-06 2:13:56 Posted by: [AVz8DUoQ]

感想がFF15みたいです
そうそうこんな感じです
映像とシステムは最高だけどなんか?という印象

クリアおめでとうございます!

なんやかんやで結構おもしろいことはおもしろいですよね

2017-05-06 3:19:02 Posted by: [MIPMZBLk]

クリアおめでとうございます。おつかれさまー。

2017-05-06 8:44:14 Posted by: [zlYJRi0U]

お忙しい中ちゃんと時間を取ってクリアするファンの鑑ですね。すごいです!

2017-05-06 11:58:36 Posted by: [NKmRBpz6]

クリアおめでとうございます。
自分も、クリアして、だいたい同じような感想を持ちましたが、今も時々釣りをしてレシピを埋めようと起動してそのままタイムドクエストへという流れで楽しんでいます。

2017-05-06 14:27:03 Posted by: [swao5hQk]

おめでとー!
私もほぼ同じ感想ですね、たぶん分業制と大規模チームのディレクションエラーの弊害なのかなと感じています(逆にペルソナ5は首尾一貫してて素晴らしかった!)。

とはいえ現状の和製RPGではほぼ最高と言ってよいと思いますので、未プレイの人には是非遊んで欲しいですし、DLCもFF16も楽しみです!

2017-05-06 14:35:33 Posted by: [ILMn7b8M]

あともう一つ。FF15のエンジンでやりこみゲーを乱造して欲しいです。
FF15のバトルシステムも、風景も、モンスターAIも仲間AIも素晴らしかったです!これっきりで捨てないで、クローンでも何でもよいのでまた新作を遊びたいです!どうせなら乱発してください!w

2017-05-06 14:41:14 Posted by: [ILMn7b8M]

クリアおめでとうございます
多くの人は管理人さんと同じような感想だと思いますよ

2017-05-06 21:52:05 Posted by: [ZLB7WNSI]

クリアお疲れさまでした。
レビューの☆1は無いけど☆5も無いよねって感じですね。
あと時間かかったおかげでアップデートでプレイし易くなってる気もしますがw

2017-05-07 0:53:49 Posted by: [JeLY2qo2]

クリアお疲れさんですー。この勢いでFF14もやりこみましょう!

2017-05-07 12:07:34 Posted by: [92jTvrZw]

クリアお疲れさんですー。この勢いでFF14もやりこみましょう!

2017-05-07 12:08:05 Posted by: [92jTvrZw]

13章はアプデ後だったんじゃないかな
アプデ前は魔力アップのアクセないときつい

2017-05-07 13:55:51 Posted by: [y5JHy4q.]

クリアおめでとうございます
私は一周クリアまで210時間使いました。

2017-05-07 14:24:05 Posted by: [72KV9yAc]

音楽良かったなぁ
内容は物足りない部分もあったけど、大作やってる充実感はあった。

2017-05-07 18:27:40 Posted by: [EFZ761AE]

asanagiさんニーアもやってみるといいですよ~
世界観がとってもGOOD

2017-05-07 22:39:58 Posted by: [Gql1aAzM]

ヴェルサスから待ってた自分としてはクソゲーだったPVにあったシーンがほぼカットされててショックだった取り敢えずスクエニはPV作ってからゲーム作るのやめてほしい

2017-05-08 16:57:18 Posted by: [DRG/fUj2]

こういうレビューでも喰いかかってくる信者がきついんだ15はね。

2017-05-08 23:08:15 Posted by: [epENf/o2]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ