デジタルガジェット

Apple、Siri搭載スピーカー「HomePod」、新iPad Pro、iOS11、黒いiMac Proなど発表!

HomePod

Appleは毎年恒例の開発者向けイベントWWDC2017を開催し、多数の発表が行われました。目玉はSiri搭載スピーカー「HomePod」。ネットワークに接続されたスピーカーで、Siriによる音声認識で操作を行います。Apple Musicの全機能を使えるのはもちろん、ニュース、メッセージング、リマインダ、アラーム&タイマー、翻訳、天気予報など様々なコンテンツを使うことができます。さらに、家電製品と連携し、照明をつけたり消したりといった操作も可能に。
同様の音声認識スピーカーとしては、Amazon Echoがすでに発売中で先行しており、Googleも「Google Home」を昨年発売し追う形となっています。これにAppleも加わり、いよいよ競争が激化してきました。…というのは欧米での話で、日本ではまだ製品の発売されていませんし、HomePodも日本発売は不明。日本企業もさっぱりだし、いろんな意味でおいてけぼり感があります…。
HomePod 公式サイト
iPad Pro
iOS 11
watchOS 4
macOS High-Sierra
黒いiMac Pro
しかし、その他の発表は性能向上とか微妙な使い勝手向上とかが中心で小粒です。

関連記事

  1. デジタルガジェット

    アップルが今月末に発表会を開催へ、テーマは「メディア関係」(All Things D報道)

    今月末にアップルが「メディア関係」の発表を行うそうです!大規模ではない…

  2. デジタルガジェット

    富士通が「脱半導体」を加速マイコン事業を米会社に売却へ

    富士通が半導体のマイコン事業を米半導体メーカーのスパンションに売却する…

  3. デジタルガジェット

    知られざるアップルのデータセンター内部写真が公開!

    AppStoreやiCloudなどを運営しているAppleのデータセン…

  4. デジタルガジェット

    Appleの新型「iPad」 ~驚愕の9.7型2,048×1,536ドットの液晶パネル

    発売になったばかりの新型iPadのレビューです。僕も店頭で触ってみまし…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 6月 06日

    大体スマホでよくないか?
    何でスピーカーにそんな機能付けるの?




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 6月 06日

    ソニーはパソコン事業を切り離して、エレクトロニクス分野に集中していくんだろう。
    「家具」と「家電」の結合の果てに、AIインテリアを発見しているね。
    成功するかどうかは未知数だけれども、北欧勢にやられっぱなしだったからな。




    0



    0

最近の記事

カテゴリー

  1. ネット2006

    @nifty、容量3GBの無料Webメール開始
  2. 映画2007

    スタジオジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明
  3. ゲーム2013

    2013年『海外で最も評価された国産ゲーム』TOP10
  4. ネタ2004

    Google画像検索 「かき氷」
  5. デジタルガジェット

    シャープ、台湾「鴻海」の出資は合意できずに3月で交渉おしまいっぽい
PAGE TOP