Intermezzo ニュース過去ログ2017年07月04日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.07.04

ドラクエ11堀井雄二氏「シナリオを作り始めたのは5年前」「ゲームの難易度は、俺はわかったけど難しいんじゃない、くらいがいい」

ソースURL: http://www.sankeibiz.jp/business/news/170704/bsd1707040500003-n1...

ドラクエ11のサムネイル画像
今月の発売が迫ってきているドラクエ11について、堀井雄二氏へのインタビュー記事をご紹介。「シナリオを作り始めたのは5年前」だそうで、ドラクエの文法を守りながらも意表をつく設定も入れたとのこと。今作はドラクエ1/2/3で描かれた「ロト伝説」に関連があるとされ、タイトルロゴにも初代ドラクエと同じ竜のシルエット。どういう展開になるのか注目です。
また、ゲーム制作の上でのポリシーとして、
「ゲームの難易度は、『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい」と持論を語っています。(産経Biz)
関連:Amazonで予約受付中


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

「ゲームの難易度は、『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい」

すごくよくわかるw

2017-07-04 18:21:19 Posted by: [AEP.KRoQ]

堀井さんはブレないね。素敵

2017-07-04 20:56:23 Posted by: [/DZkpCws]

伊集院光がゼルダはまさにそれって言ってたなあ
「俺は解けたけど世の中の大半の人は詰まるだろう」って
みんなが思う難易度

2017-07-04 22:00:44 Posted by: [7qjsDmgI]

太陽の石とかラゴスとかだな

2017-07-04 22:37:13 Posted by: [jXb3n/Hw]

>『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい
結局みんな分かっちゃってるところがポイントだねw
自分だから気付けた、という気持ちいい勘違いをさせてくれる

2017-07-04 22:42:43 Posted by: [ZTgLtZJE]

なんか昭和の手法だなぁ・・・

2017-07-04 22:53:43 Posted by: [Qt5sQTnI]

だろ、ドラクエが幅広い年齢層に受ける理由の一つだよ

2017-07-05 2:53:09 Posted by: [8CUxZPa2]

やっぱゲームにはちょうどいい難易度が必要なんだな
簡単すぎてもつまらないし、難しすぎてもやる気が無くなる

ただ7のようにダラダラと長いのは止めて欲しい
おかげで8をやってない

2017-07-05 10:27:40 Posted by: [8ePOuTLc]


主人公の手の紋章はドラゴンズドグマのパクりだし馬レースもチョコボレースのパクりだし
さらに今作スキル振り分けもまんまFF10のスフィアのパクりだしドラクエってこんなパクリゲーだったっけ?もとはウルティマのパクリか納得

2017-07-05 12:14:56 Posted by: [PHhTA4/c]

今や多くのゲームで色々な手法が使われており、
何をやってもパクリと言われかねない
ドラクエらしさを活かせて、面白ければなんだっていいわ

2017-07-06 11:40:33 Posted by: [TM2xhhXY]

攻略本がないと進めないはやり過ぎだけど。
攻略本がなければ発見できないぐらいのネタは
何個か欲しいな

2017-07-08 17:56:17 Posted by: [u1/1C1oM]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ