ドラクエ

ドラクエ11堀井雄二氏「シナリオを作り始めたのは5年前」「ゲームの難易度は、俺はわかったけど難しいんじゃない、くらいがいい」

ドラクエ11のサムネイル画像
今月の発売が迫ってきているドラクエ11について、堀井雄二氏へのインタビュー記事をご紹介。「シナリオを作り始めたのは5年前」だそうで、ドラクエの文法を守りながらも意表をつく設定も入れたとのこと。今作はドラクエ1/2/3で描かれた「ロト伝説」に関連があるとされ、タイトルロゴにも初代ドラクエと同じ竜のシルエット。どういう展開になるのか注目です。
また、ゲーム制作の上でのポリシーとして、
「ゲームの難易度は、『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい」と持論を語っています。(産経Biz)
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コメント

  • コメント (11)

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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    「ゲームの難易度は、『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい」

    すごくよくわかるw




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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    堀井さんはブレないね。素敵




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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    伊集院光がゼルダはまさにそれって言ってたなあ
    「俺は解けたけど世の中の大半の人は詰まるだろう」って
    みんなが思う難易度




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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    太陽の石とかラゴスとかだな




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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    >『俺はわかったけど難しいんじゃない』と皆が思うくらいがいい
    結局みんな分かっちゃってるところがポイントだねw
    自分だから気付けた、という気持ちいい勘違いをさせてくれる




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    • 匿名
    • 2017年 7月 04日

    なんか昭和の手法だなぁ・・・




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    • 匿名
    • 2017年 7月 05日

    だろ、ドラクエが幅広い年齢層に受ける理由の一つだよ




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    • 匿名
    • 2017年 7月 05日

    やっぱゲームにはちょうどいい難易度が必要なんだな
    簡単すぎてもつまらないし、難しすぎてもやる気が無くなる

    ただ7のようにダラダラと長いのは止めて欲しい
    おかげで8をやってない




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    • 匿名
    • 2017年 7月 05日

    主人公の手の紋章はドラゴンズドグマのパクりだし馬レースもチョコボレースのパクりだし
    さらに今作スキル振り分けもまんまFF10のスフィアのパクりだしドラクエってこんなパクリゲーだったっけ?もとはウルティマのパクリか納得




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    • 匿名
    • 2017年 7月 06日

    今や多くのゲームで色々な手法が使われており、
    何をやってもパクリと言われかねない
    ドラクエらしさを活かせて、面白ければなんだっていいわ




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    • 匿名
    • 2017年 7月 08日

    攻略本がないと進めないはやり過ぎだけど。
    攻略本がなければ発見できないぐらいのネタは
    何個か欲しいな




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