キングダムハーツ

スクエニ野村哲也氏、キングダムハーツ3の開発が長期化している理由を語る「開発チームの問題ではない」

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2018年の発売が発表されたキングダムハーツIIIについて、スクエニ野村哲也氏が海外メディアのインタビューに答えていますのでごしょうかいします。キインタビューでは、開発が長期化している理由について、エンジンの変更や開発人員の不足をあげており、「開発チームの問題ではない」ということを強調したいと語っています。

「多くの人が「ああ、野村は時間がかかり過ぎだ」と言っていることに対して、心を痛めていると野村氏は翻訳者を通じて語った。彼は、開発開始から1年後にエンジンをUnreal Engine 4に切り替えるという決定があり、大幅な遅延を招いたと説明した。さらに、Square Enix内のタイミングとリソースの課題があった。

「外部のエンジンであるUnreal Engine 4に変更する決定がありました」「エンジンを変更したことで、残念ながら、少し開発を巻き戻す必要がありました。そこには少しの挫折があったが、それは会社の決定だったので、不可避だった」

「プロジェクトの開始時にコンテンツを作成するための計画が立てられたが、その後に人材を追加する必要が出た」と述べた。 「私たちは希望を本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られていた。社内ではさまざまなプロジェクトが行われていて、残念ながらタイミングがうまくいかなかった。だから私たちは、会社にとって適切だった時期まで待たなければならなかった。会社の決定は、残念ながら時には私のコントロールから外れている」

「私は開発チームにとって問題ではないことを強調したいと思っている」と彼は言った。

「キングダムハーツ3は我々にとって現在のコンソール世代で初めてのフルHDゲームになる」 「フルHDで制作するためには多くの帯域幅とリソースが必要となるため、我々の方向性は、要素の少ない複数の異なる小さな世界を持つよりも、可能な限り多くの要素を一つの世界におさめることでした。一つの世界に多くのゲームプレイ要素と楽しみを詰め込もうと思っていました」

本当にこだわって丁寧に作り込んでいるんでしょうね!2018年と具体的な発売が見えてきましたが、あと少しです!(GameSpot)

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コメント

  • コメント (16)

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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    自分はゲーム開発者じゃないのでよくわからないけど製作中のエンジン変更って政治的なものなんだろうか、またはそっちの方が結果的に効率化できるって判断だろうか。
    役員の独断なら会社不審でクリエイター離れにつながるだろうから、エンジニア等交えての何かしら意味のある決定だったとは思うんだけど。




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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    ルミナスが汎用エンジンとして扱ええる水準に達してなかったんじゃない?
    ff15とルミナスの開発は同時進行だったみたいだし、UE4で作れるものはさっさと作ろうって感じでしょ




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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    とりあえず、タイトルの発表が早すぎるんじゃないのかな
    ある程度めどが立ってから、発表すれば、内部で色々あっても
    ユーザー側が待たされること感じることは無いし




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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    UE4には契約本数によるディスカウントがあったりするからその関係かもな
    1タイトルだけだとあんまりおいしくないんだよ
    DQ11とあと一本くらいあるのかも




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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    ff7もue4だね




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    • 匿名
    • 2017年 7月 18日

    スクエニに限りタイトル発表が異様に早すぎるんだよ。発売年か発売前年のE3かTGSが適切。




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    概ね完成してから発表してもらっていいですか?スクエニの社内政治とか興味ないんで




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    ルミナスは自社の独自エンジンだからスクエニに行かないと仕様がわからない
    UE4なら他社や自宅でスキル積んでいるだろうし
    人員不足で即戦力を確保する時に面倒がなくていい




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    発表が早いのはソニー側の意向もあるだろうし上層部の政治の問題だから振り回される開発スタッフは大変だろうな
    ルミナスのこともあるし野村さんにはもっと事情を説明してもらいたい




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    キインタビュー




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    • 2017年 7月 19日

    あくまでも自分は悪くないという姿勢が男らしくない。
    悪りーもう少し待ってくれよと言ったほうがマシ。

    FF15は あれだけ時間をかけて20%しかできなかったらしい。それでよく、そんなセリフが言えたもんだ。




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    ウオルト・ディズニーの新作を取り込もうと待った結果多すぎて追いつかなくなった感。
    パイレーツ最後の海賊もカーズクロスロードも
    ガーディアンオフギャラクシー出すんだろ首を長くして待ってます。




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    次世代機で結果を一切だしていない。
    それがこの人の現状です。




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    • 匿名
    • 2017年 7月 19日

    >あくまでも自分は悪くないという姿勢が男らしくない。
    >悪りーもう少し待ってくれよと言ったほうがマシ。

    女々しい考え方だなぁ
    原因をはっきりと明言するほうがよっぽど誠意があるし責任者らしいよ




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    • 匿名
    • 2017年 7月 23日

    この説明が誠実?
    UE4を使って色んなメーカーがバンバンゲーム出してるのに?
    なんでKHとFF7だけ全然完成しないの?なんで?




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    • 匿名
    • 2017年 7月 29日

    そりゃおめぇ、だからスクエニの上のもんに問題があるからだろ
    発表時期とかも上のもんが株気にして決めてそうだな
    いくら何でも早すぎる発表が10年以上前から改善されてないのがスクエニの現状




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