ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

光と影の圧倒的なリアリティ『NieR:Automata』のライティング手法解説

業界誌のCG WORLDに『NieR:Automata』のライティングについての広告記事が掲載されています。本作の開発にあたったプラチナゲームズでは、これまで職人芸で3DCGを制作してきたそうですが、今作からは現代的な物理レンダリングの手法を取り入れているそうです。この記事では、直接光に加えて物体に反射した光も考慮に入れる高度なライティング手法の「グローバルイルミネーション」で、どうやってあの世界観を描き出しているのかを解説しています。

特にオブジェクトが密集しており情報量が多い街の部分や、草木が地表を覆う草原地帯では、周辺環境に応じた照り返りの色をもつ間接光が、フィールド中の静的なオブジェクトに対して影響を与えるほか、キャラクターをはじめとする動的オブジェクトに対しても影響を与えるようになっており、環境内に確かに存在しているという自然な臨場感を与えることに成功している。

草原が広がるエリアでは、コスチュームのベルベットやブーツのレザー部分に、間接光や環境からの色の照り返りが適度に乗り、キャラクターの情報量が増えると共に、周辺の環境に馴染んでいることがわかる。

自然すぎて気づかずにプレイしていますが、環境の光の色に合わせて、それがキャラクターにも反映されているんですね。

キャラクターの基本の明度は、画面の全体の露出とは完全に切り分けて設定されており、空間中の光源変化との関係で決定されているものではない。とはいえ、環境からの影響をまったく受けないのも違和感を生じさせることから、キャラクターを適度に背景と馴染ませる手段として、Enlightenによる間接光の影響のみを抽出するかたちでキャラクターに適用している。

しかし、ただリアルにするのではなく、物理法則を無視してでもキャラクターを魅力的に魅せたり、プレイしやすくなるように照明はコントロールされているようで、そのあたりのサジ加減は三人称視点のアクションゲームを多く手掛ける同社の強みかもしれません。

本記事について、ディレクターのヨコオタロウ氏は次のように語っています。


Enlightenが悪いというよりは、「最終系のニーアではEnlightenを生かし切れていない」ってことなのでしょうかね。

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    PC/スマホ向け新作『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』本日サービス開始!7/16からア…

    スクエニはブラウザでプレイするタイプの新作ゲーム『ファイナルファンタジ…

  2. クロノ・オーケストラ

    SQUARE ENIX

    クロノ・トリガー&クロスの公式オーケストラコンサート開催!9/7大坂・10/27横浜

    スクエニは、「クロノ・トリガー」&「クロノ・クロス」の公式オーケストラ…

  3. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2019「FF7同梱版は我々の一存では何ともできないが、今のところ予定にはない」

    今年もスクエニ株主総会が開催されました!私のところにも招集通知が来まし…

  4. SQUARE ENIX

    歴代 FF楽曲総選挙&著名クリエイターによるお気に入りの一曲紹介!

    Apple MusicやSpotifyといった定額制の音楽ストリーミン…

  5. FF8リマスター版

    FF8

    FF8リマスター、アベンジャーズ、ラスレムなどスクエニE3カンファレンスまとめ

    FF7リメイクのほかにもスクエニのE3カンファレンスではいくつか発表が…

  6. SQUARE ENIX

    FF1〜15のサントラが定額制「Apple Music」や「Spotify」に登場!聴き放題!

    定額制の音楽ストリーミングサービスの二大巨頭である「Apple Mus…

最新ニュース

  1. クロノ・オーケストラ

Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4
PS4「FF7リメイク」予約開始!

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP