Shadow of the Tomb Raider

SQUARE ENIX

スクエニ、「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」に最大150億円を投入!ハリウッド映画なみの予算

スクエニホールディングス傘下Eidos Montrealで開発されているゲーム「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」について、開発トップのDavid Anfossi氏が同作の制作費について語っています。

“Shadow of the Tomb Raider, and other different AAA single-player games, cost $75 million to $100 million,” Anfossi admits. “And that’s production only; it’s close to $35 million on the promotion.

この作品やほかのトリプルA級のタイトルには、7500万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)をかけているそうで、それとは別に広告費として3500万ドル(40億円)ほどになるとのこと。これだけのお金をかけて元が取れるのかと言えば、売り上げが1作目は1100万本、2作目が700万本とこれまたスゴイ数字。大金をかけて最高のものを開発し、全世界に広く売って回収するというハリウッド映画のビジネスモデルと似ているのがわかります。

開発費のほとんどは人件費ですから、それだけ多くの人がかかわっているということ。大人数での開発にはミドルウェアの開発やマネジメント、多くのパートナー会社への発注と品質管理など少人数開発とは異次元のノウハウが必要となります。日本のゲーム会社もこういったノウハウを獲得して、日本産ゲームもこういった規模で世界的に売れる作品が増えるといいですね。ご参考までに、FF15が650万本、モンハンワールドが750万本。

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スクウェア・エニックス (2016-10-13)
売り上げランキング: 1,233

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    デュープリズム20周年インタビュー!「ユウナやライトニングの源流はミント」

    1999年10月にスクウェアから発売された「デュープリズム」。今なおフ…

  2. メビウスFF

    SQUARE ENIX

    スマホゲー「メビウスFF」が2020年3月31日(火) 16:00でサービス終了。惜しむ声多数も4年…

    2015年6月4日にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「メビウ…

  3. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ松田社長の年頭所感「次世代機だけでなくクラウドゲーミングにも注力していく」

    スクエニの松田社長が年頭所感を示しました。それによると、PS5やXbo…

  4. SQUARE ENIX

    NHK、全ファイナルファンタジー大投票を開催!2月11日投票締め切りで2月29日結果放送!

    NHKは大好評の投票企画で初めてのゲームをテーマにした「全ファイナルフ…

  5. SQUARE ENIX

    スクエニ「ブレイブリーデフォルトII」を正式発表!Switch向けに2020年発売 音楽はRevo

    スクエニは、ニンテンドーSwitch向け作品「ブレイブリーデフォルトI…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、プラチナゲームズ開発の新作「BABYLON’S FALL」を2019年発売から…

    スクエニは、プラチナゲームズと共同開発するPlayStation4/S…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 5月 16日

    トゥームレイダーは少し前から大分コストかけてるね
    日本だとそんなに人気が無いって言うかそもそも知名度が微妙だけど
    作ってるのも海外スタジオみたいだしスクエニと言ってもここに関しては日本のスクエニって感じがしないなあ

    • 匿名
    • 2018年 5月 17日

    土台が無いのに西洋世界の真似なんて無理だろ

      • 匿名
      • 2018年 5月 17日

      そっち住んでる人が作ってるのに真似も何もない気が

        • 匿名
        • 2018年 5月 17日

        異次元のノウハウとあるだろ

    • 匿名
    • 2018年 5月 17日

    FF15は2/23に公開された4Gamerのインタビュー記事の時点でおよそ700万本と答えていて、その後にロイヤルエディションとウィンドウズエディションが発売されたので700万本を超えているのは間違いないと思われます。
    4Gamerインタビュー記事:http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

最新ニュース

  1. メビウスFF

Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4
PS4「FF7リメイク」予約開始!

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP