田中弘道

スクエニOB

坂口博信氏はアフロヘアにウエスタンブーツだった!田中弘道氏へインタビュー

スクウェアの初期メンバーの一人であるレジェンド、田中弘道氏についてのロングインタビューをご紹介します。幼稚園の頃から人生を振り返る形で進行していきます。

ウルトラマンや鉄腕アトムにハマる幼少期を過ごした後は、小学校2年から電子工作に夢中になり、秋葉原のジャンク屋に行ったりしていたそうです。それが高じて横浜国大の電気工学科に入学し、坂口博信氏と出会うことになります。

大学時代の坂口博信氏はなんとアフロヘアーであったという衝撃の事実が語られています。大学で浮いていた者同士で意気投合し、アップルIIのコンパチ基盤で「ウルティマ」や「ウィザードリィ」をプレイすることに。大学一年の春休みのバイトで、フロムエーでたまたま募集していたスクウェアの求人に坂口博信氏と応募したことから、ゲーム開発人生が始まります。

インタビューの前半はここまでで、中編はスクウェアでFF Iを出すあたりの話で、貴重な当時の写真が掲載されています!これは必見です…!

さらに、ソニーと任天堂が共同開発していたスーパーファミコン向けのCD-ROM向けに、鳥山明氏デザインのゲームを開発していたことや、ハードの開発が遅れたためにそのゲームから鳥山キャラをはずして「聖剣伝説2」として発売したこと、さらに残った鳥山明さんとの企画は後に「クロノ・トリガー」として世に出たことが明かされました!

インタビューの全文は下記リンクをご覧ください。
インタビュー前編
インタビュー中編

関連記事

  1. FF15かーくん

    スクエニOB

    スクエニ退社のFF15田畑氏がファミ通の生放送番組に出演! 12/16の18時から。ヨコオタロウ氏も…

    スクエニを退社して起業したFF15元ディレクターの田畑氏がファミ通の生…

  2. 植松伸夫さん
  3. JP GAMES

    スクエニOB

    スクエニを退社したFF15の田畑D、新会社「JP GAMES」を設立

    FF15でディレクターだった田畑さんはスクエニを退社し、その後の動向が…

  4. バテンカイトス

    スクエニOB

    元スクウェアのメンバが開発した「バテンカイトス」、実は続編「3」が企画されるもお蔵入りになっていたこ…

    加藤正人さんや杉浦博英さんなど、元スクウェアのメンバが開発し、ナムコか…

  5. ゲーム音楽

    植松伸夫氏、病気の回復に専念するため年内の休業を発表

    20日、FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫さんが自身のブログ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 李子
    • 2018年 11月 25日

    インターフェース(UI)のことって、田中さんが、『クロノ・クロス』の公式サイトに書かれてましたよね。たとえば、格闘ゲームのブームがなぜ終焉したかという謎解きがあった。スタミナの概念で、格闘ゲームのシステムを応用して、逆に敵が割り込む形になった。レベルスターで、大勢いるプレイヤーキャラクターを同時に成長させたり、エレメントは、トラップの概念があったり、フィールドにエレメントの要素があったりで、シンプルなのに、すごく面白かった。個人的には、『聖剣3』のマナの休日とか、昼と夜の概念を獣人に持ち込むところが、わくわくして、眠れなかった。ぼくはゼルダ派じゃないので。

最新ニュース

  1. KH3パケ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP