ゲーム

任天堂が動画サイトなどへの著作物の投稿ガイドラインを公開!収益化も容認。「体験が広く共有されることを応援したい」

任天堂はYouTubeやニコニコ動画、Twitterなどのネットワークサービスについての投稿ガイドラインを公開しました。

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

とのことで、ただ単に投稿を認めるだけでなく、広告などで収益を得ることを認める寛大なものとなっています!
ただし、ゲームのサントラをそのままアップするとか投稿者の創造性がないようなものはダメ。任天堂の許可なく販売するのもダメ。法人も対象外などいろいろ制約があります。しかし、どれも平易な言葉で書かれていて、分かりやすいので動画投稿に関わるみなさんは1度目を通すとよいと思います。

ガイドラインの一番最初に掲載されている次の一文は、法律上は特に意味のあるものではないですが、任天堂の姿勢やコミュニティへの期待を示す「お気持ちの表明」です。

任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。

関連:ネットワークサービスにおける
任天堂の著作物の利用に関するガイドライン

関連記事

  1. ゲーム

    ソニー、 PSクラシックの収録タイトルを発表!

    ソニーは「ミニ PS」ことPSクラシックの収録タイトルを発表しました!…

  2. ゲーム

    初代PSを小さくした「PSクラシック」12月3日発売!FF7、鉄拳3など20タイトルを収録!

    往年のゲーム機を小さくして再発売するのがヒットしていますが、ついにソニ…

  3. ゲーム

    Microsoft、Xbox本体とソフト遊び放題の月額料金サービス「 Xbox All Access…

    米MicrosoftはXbox One本体とソフトが遊び放題で月々定額…

  4. ゲーム

    ビデオゲーム大会で銃乱射 複数人死亡 米フロリダ州

    米国フロリダ州ジャクソンビルで開催されていたビデオゲーム大会での会場で…

  5. ゲーム

    NVIDIA、次世代GPU「GeForce RTX」発表!9月20日発売で599ドルから

    ドイツのゲームイベント「gamescom 2018」にて、先日ご紹介し…

  6. モンハンワールド

    ゲーム

    『モンスターハンター:ワールド』が全世界で1,000万本を突破! カプコン創業以来の快挙

    カプコンは『モンスターハンター:ワールド』が全世界で1,000万本を突…

最新ニュース

  1. KH3パケ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  2. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  3. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
PAGE TOP