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General Meeting of Stockholders

スクウェア 平成十四年度3月期定時株主総会レポート


走り書きとうろ覚えがもとで作りましたので、話が通っていなかったり、つじつまあってなかったり、「ですます」「であるだ」混ざってたりw。ご了承下さいませ〜。m(__)m
内容はなにも保証しませぬゆえ、くれぐれもこの情報から取引をせぬようw。
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■ 概要

  • 日時:2002年6月22日 13:30〜
  • 会場:有明 TFTホール
  • 株主総会終了後、株主総会の報告・決議事項に捕らわれない幅広い内容の質問が出来るIRカンファレンスを開催
  • ゲームコーナーを設置
  • 株主総会の内容は後日http://ir.square.co.jpで公開
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■ ゲームコーナー

全部で40台くらいのプレステ2&WEGAがありました。
  • キングダムハーツ(日本語版/英語版)
    英語版があったのが驚き!日本のプレステ2で動いていたのかどうかまでは確認できず。字幕まで全部英語だったので本当に北米用の英語版だったっぽいです。つーか、あの声がハーレイ・ジョエル・オスメント君なわけか。おお〜。
  • ワールドファンタジスタ
    ムービーはとても綺麗でした。
  • FINAL FANTASY X INTERNATIONAL
    鬼セーブデータとかあったみたいです。いきなりラスボス戦だったりw。
  • 映像出展 FINAL FANTASY XI
    店頭で流れている映像とたぶん同じ映像。プラズマテレビ2台で流れてました。
  • レアアイテムたくさんw
    Playstation Awardsの盾や、EyesOnMeのゴールドディスク大賞、文化庁メディア芸術祭の賞、ファミ通のワイン、サウンドトラック全て、海外版FFのパッケージなどなど、珍しいモノがたくさん展示してありました。
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■ 株主総会

13:30〜
時間丁度に開始されて、まず最初に役員の紹介がありました。
社内取締役:和田社長、鈴木会長、社外取締役:大前氏、成毛氏、松本氏が出席。
他にも監査役の方や執行役員の方が壇上にいました。
  • 営業概況
    社長の和田氏による現在の財務状況と今後の見通しについての説明でした。貸借対照表・損益計算書・バランスシートなどを参照しながら非常にわかりやすい説明。さすが元野村證券w。前期および今期でスタートラインに立ったということを強調していました。財務内容の健全化を達成し、本業回帰(コンテンツに徹する)を表明。時価総額も回復し、今後の更なるステップアップを目指し「第2の創業がはじまったと感じている」とのこと。このとおりになったら明るい未来ですっ。
  • 第一号議案
    平成14年3月期損失処理案承認の件
  • 第二号議案
    定款一部変更の件
  • 第三号議案
    資本準備金減少の件
  • 第四号議案
    取締役五名選任の件
  • 第五号議案
    監査役2名選任の件
  • 第六号議案
    当社取締役および従業員に新株予約権を発行する件
  • 質疑応答
    結構な量あったんですが、メモってなかったため、頭の中の記憶を頼りに・・・・(汗

    • SCEからの第三者増資割り当てによって、SCEに頭が上がらなくなっていないのか?
      →SCEとは良好な関係を保っており、今回の件でこれ以上良好な関係と言うこともないだろうが、この関係に変化はなく、取引先としてのSCEと投資家としてのSCEはまったくの別物。記者会見の席で久多良木SCE社長が言ったように、自由にやっていいと言われていて、お伺いを立てるとかそのようなことはない。

    • FFXIで株主限定アイテムなどの株主優待は?
      →(会場笑) 考えさせていただきますw。まずは配当金を払うことが大事だと考えております。

    • 映画事業が失敗しましたが、坂口(何故か呼び捨てでした)の退職金と株式数は?
      →株式数は一個人であるためお答えできません。退職金は前回その金額の決定を取締役会に一任していただくということにご承認頂きまして、取締役会で協議しました。武市は全額辞退で、坂口は2億円です。

    • 特損の中の商標権和解金とはなんですか?劇空間プロ野球のですか?
      →劇空間プロ野球とは無関係です。海外展開する場合に「ファンタジー社」という会社との商標権の問題で、早急に解決する必要があったため多少高額にはなりましたが、和解ということを選択しました。

    • 映画事業は今後どうなっていくのか。失敗ということだがその収支は
      →スタジオは閉鎖したが、技術やクリエーターは社内に残っていて、それが流出したと言うことはない。収支はDVD販売が現在進行中であり、今後テレビ放映権などが入ってくるため、まだなんとも言えない。

    • 大前氏と松本氏は株を持っていないが買っていただけないだろうか?
      →大前社外取締役:2年前に入った当時、技術は世界一だが、経営は・・・・。それを大学の教授になったえようにバランスシートだ何だと教えてきた。朝の8時から緊急取締役会ということもよくあったが、もらったのは朝食の弁当だけです。(会場笑) 私は講演をすればお金が入ってくるような人間だが、報酬としてもらったのは株式くらい。当時は2900円だった。株価がこれを上回らないことには私の報酬はなにもない。

      →成毛社外取締役:昼食ももらいましたw。

    • PlayOnlineの追加設備投資は
      →行う予定はない。

  • 採決
    →全ての議案が可決。


株主総会は以上で終了でした。 〜15:00
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■ IRカンファレンス

15:15〜
IRカンファレンスは特に議題がなく話し合う場です。
株主の同伴者も入場OK。ゲーム系の発言が多々・・・w。
  • FINAL FANTASY XI不具合の整理
    • 発売当初に発生した不具合
      スクウェアの業務系のシステムと外部のクレジットカード、WebMoneyとの間のシステム障害、現在は解決。初日から、1週間あまり障害。現時点で後処理は終了
    • ゲームサーバーにおける不具合
      サーバー間のやり取りでの障害・改修。一部で言われているようだがゲームサーバーのキャパは超えていない。実は、登録ユーザーがある人数を超えるとトラブルを起こる恐れがあるのだが、最近のメンテナンスはそのときのためのもの。
    • 現状、まだつながらない不具合
      一部のISPで接続できない状況があったが、ISPと協力して作業を進め現在は一部を除き改善された。

以下、質問タイム。

  • なんで開発者が株主総会に出ないんですか?
    →社長和田氏:もちろん、そうすべきだと思っていますが、今回は言い訳が3つあります。
     1.本人たちがあまり出たがらない
     2.ユーザーにタイトル発表する時期を考慮するため。最近はタイトル発表を戦略的に行うようになり、直近のタイトルの開発者しか出せないのですが、今は丁度タイトルが無いんです。
     3.FFXI開発者を出せばいいのでしょうが、土曜総会ということで、土曜日はFFXIをたくさんの人がプレイされるわけです。もし現場で何か起こったときにすぐに対応できるように、彼らは現場にいるべきだろう、ということで。

  • パッケージ販売が伸びないのはなんで?
    →営業担当橋本氏:プラットフォームメーカーと二人三脚でのばしていくが、プレイステーション2はこれからが収穫期。魅力あるコンテンツを作っていきます。携帯電話など面白いiアプリが登場してきていますがそれなどのライバルに負けないように。

  • この会場でかかっているピアノ曲はどこで入手できるんですか?
    →(会場笑) えー、FFXのピアノコレクションズですね。普通の楽曲屋さん入手できますw。もしよろしければ、デジキューブのオンライン通販等でも取り扱っておりますのでw。

  • FFXI Windows版のβのリリース時期・プリインストール版の有無
    →βテストはすでに開始ずみです(今週の月曜日から始まっている)。一部で噂されているプリインストール版は考えてはおりますが、具体的には全然まだ未定の状態です。

  • 中古販売に関連して
    →販売担当橋本氏:裁判所の判決のとおり。判決が出たからと言って別に数字に大きな変化はないのではないか。中古に流れないように愛着のわくタイトル作りをしていきます。

    →鈴木会長:ACCSの理事をやっているんですが、FFX利益率は十分。8に比べて100万本売れてないが実際には250万人しかプレイしてないわけじゃなく、300万人くらいプレイしているはずで、ちょっと悔しい。 映画の頒布権という、ちょっと「えっ」と思う論拠で戦ってきて案の定負けたわけですがw、現行著作権法に変わってもらうしかない。小泉内閣になって新著作権法ができるかも。パソコンソフトのようにパッケージを開けるときに契約していくとか、99%オフラインで遊べるソフトにオンライン認証をつけるとかいう未来はありえる。

    →和田社長:実は中古市場を考えたときにスクウェアは影響を受け終わっている(すでに受けきっている)。最高裁判決によって影響が出たわけではなく、すでに出ている。

  • プラットフォームは広げていくのか?
    →オンライン担当山下氏:各プラットフォームメーカーのオンラインに対する考え方がある。

    →和田社長:パッケージの方のマルチプラットフォーム化、いわゆる「マルチプラットフォーム戦略」というのが同じソフトを複数の機種で出す、というのであるならば、それはやらない。スクウェアはハイエンドを極めていく→マシンの主張する空間を強調するソフトを。クリエイティビティを増やすという観点からは取引先を増やす。

  • 敷居が高いオンライン戦略について。PSOのように配ることは?
    →無料で配布する戦略は特に考えていない

    →サービスは様々なパーツが揃ってはじめてサービスとなるが、他の敷居が取っ払われれば配るということもあり得る。ただそれはだいぶ遠い未来。インフラが相当整わないと。

  • 家族でパーティ組んでます。俺が持ってて親が2台w。Xで音声をつけたけど、声を軸とした商品展開は?
    →そういう展開はありえる

    →FFXIが出たことによって、現在プレイしている小学生や中学生が将来技術的にしょって立つ人が、このコンテンツに一生をかけてもいいかもしれないと思わせるという意味で中長期的に見ると非常に大きいと思う。

  • XIIはいつごろ発売ですか?声は出ますか?
    →声は出ると思いますよ。

  • オンラインでのコンテンツ展開について
    →FFXIと他にオンラインゲームをやる余裕はプレイヤーにはないだろう。当分はないが、今後早い時期にぜんぜん違う世界観のオンラインゲームは出る。

  • ナムコエニックスがPOLに乗るのか?
    →ナムコエニックス3社連合の中でなにか出てくることは事実だが、あるタイミングに向けて各自がやっているということはない。

  • オンライン/パッケージ 収益のバランスは?
    →今年来年はあまり変わらない。当分の柱はパッケージ。しかし、オンラインが儲からないかということではなく、パッケージでしっかり稼ぎ、オンラインを育てていくというようにとらえてください。

  • オンラインのセキュリティについて
    →考え方という意味では企業として最優先課題。その詳細はセキュリティという観点から逆に話せないんですがw。当然のことをしています。

  • 他の事業展開は?PVなどの映像事事業への参入は?
    →FFXのいきつく先とFFXIの行き着く先は違う。新規事業を考えるとこの2つの延長を考える。ゲームとは違う映像コンテンツが出るということはある。

  • 宣伝について ドラクエのスマップやキングダムハーツの宇多田ヒカルのような戦略は?
    →タイトルごとに戦略を組み立てる。FFXのRIKKIさんの場合は植松の、キングダムハーツの場合は野村のというようにディレクターの思いがかかわる。CMは作品の方向性にあわせて考えます。

  • エニックスの株主総会でもお聞きしたんですが、3社提携でどんな利益がありましたか?
    →いくつかのテーマについて3社で議論して情報交換したことがもっとも大きな利益。エニックスからはオンラインについて情報交換が得られた。ナムコからはアーケードやパチスロについて情報交換を得た。携帯電話事業についても。

  • 北米が強い企業として為替レートはどう考えているのか?
    →経済状況等を見ながら、現状では妥当な水準で予算を組んでいる。

  • アジア展開は?
    →現在EAパシフィックとパブリッシング契約しています。台湾、香港、シンガポール(あと1か所聞き逃しました)で販しています売。6月に韓国でFFXを発売しました。EAの販売網を借りて行っていきたい。オンライン展開についてはビジネスモデルが違い、海外では米国からはじまるので時間があく。アジアには今後注力していく。


以上でIRカンファレンスは終了でした。
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■ リアルタイム更新

本当は当日、内容についてもがんがん更新していこうと思っていたのですが、なんと会場がAir H"圏外!!やむなく、i-modeからの更新になりました。なんて内容の薄いリアルタイム更新なんだろう・・・・。はぁ・・・。

  • [00:10]あと13時間だ… って、まだまだ先だなあ。はぁ、、、、。
  • [11:00]忘れ物しまくり。 傘忘れて家に戻ったあと、議決権行使書忘れて家に戻りました。阿保万歳!
  • [11:40]ぎゃあー。 ちゃーりーさんと二人なんですけど、話してたらいつの間にか有楽町なワナ。
  • [12:26]お台場に到着〜 お昼ごはん中〜。てか、AirH"が圏外だよ〜。お台場なのにー。(¬_¬;)
  • [13:08]ただいま会場にいます。 プレイできてるゲームはワールドファンタジスタ、キングダムハーツ英語坂、FFXインターナショナルです。新作がなくてちょい期待外れ〜。とりあえずサッカーファンのちゃーりーさんがファンタジスタプレイしてみてます。美麗ムービーな名波が哀愁を誘いますw。
  • [13:25]もうすぐ始まるー。 議場に入りましたー。BGMがピアノコレクションズだw。会場もエッヂ圏外なんでiモードからがんばってます。
  • [14:00]悲しいな。 いま、株主総会やってます。この扉の中で。どうやら同伴者は中に入れないらしく、テレビ観戦(?)です。それはいいんですが、後ろの試遊台ウルサイ(TT声聞こえません、せっかくモニター資料見やすいのにー。あ〜、中で拍手したいヨ〜(Written by ちゃーりー)
  • [14:45]やったー 案内されてスクリーンのあるホールに来たよー。声もばっちり、サイコー!(Written by ちゃーりー)
  • [15:02]総会終了続いてIRカンファレンス 笑いがもれる株主総会w。
  • [16:24]全部終了 ばりばりメモしたんで、圏内に入り次第アップします〜。
  • [16:47]結論から書くと、新タイトル発表&体験はありませんでした! 細かいところで新情報や実際どうなの的なはなしはあったんだけど、大発表は特にありませんでした。むー。
  • [18:09]韓国勝った〜。 と、ゆーわけで、家に戻って来るなりいきなりPKやってるですよ!うわぁー。某BBSはまた荒れるのかなぁ?
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■ 最後に

だいたい見ていただければわかるとおり、すごく「まったり系」の株主総会です。社外取締役の方々は息子がFF好きで引き受けてくださったわけですし(社長もそんなかんじだし)、株主にもFFファンが多いので、スクウェア好きな人のオフ会のような、そんな雰囲気です。厳しい発言が出にくいのが果たしていいことなのかは、微妙なところですが。
 株主優待をつけてくれという意見が出ましたが、毎年楽しみになってしまうこの総会が既に「株主優待」な気がしますw。来年も行きたいからきっと売らないだろうなぁ・・・。


スクウェアの株主総会に行きたくなった人へ・・・・
出席するにはスクウェアの単位株、100株が必要です。つまり株価×100株が株主総会に出席できる最低の額になります。ちょっと高いですけど、それで毎年参加できるようになるんで、買ってみては・・・?w
現在の株価(Yahoo! FINANCE)
※投資は自己責任で(^^;


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