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■ 2002年11月26日 突然の合併発表

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■ 2002年11月29日 戦略発表会・ドラゴンクエスト8発表

  • 株式会社スクウェア・エニックス(仮称)戦略説明会公式リリース(PDF) 11/29の戦略説明会の内容をまとめた4ページのPDFファイルです。合併するとどんないいことがあるのか?『単純に見ただけでも流通の調整、出版事業およびモバイル事業の拡大などが考えられ、合併に一時費用10~15億円を考慮したとしても、約25億円の利益貢献があります。』とのこと。注目は2ページ目のグラフ。日産自動車とスクウェアの比較です。そう、スクウェアは日産自動車並みの綺麗なV字回復だったりするのです。へぇー。流通体制については国内はエニックスの直販体制、海外ではEAスクウェアの流通網と、得意なところをいいとこどりで採用するらしい。ゲームソフト出荷本数は来年度900万本、再来年に1200万本、その次の年に1500万本を出荷する予定でこの時の連結売上高は1000億円。2005年に次期プレステ発売と考えるとこれは大きく出すぎな気がするなぁw。まぁ、夢がでっかいのはいいことだけど、映画みたいな以下略げふごふ。(スクウェア・エニックス)
  • スクウェア・エニックス、戦略発表会 「世界最高品質のデジタルコンテンツ・メーカーを目指す!!」って、なんかセガみたいなこと言ってますね。戦略発表会自体は目立った発表なかったようですけれど、FF11会員数は11月27日現在で18万4000人、スタシャン3は81万本予定、FF13はまだ動いていない、トルネコの大冒険3はすでに52万本等々、販売本数に関する最新情報が明らかにされました。(Game Watch)
  • ドラクエ8の製作会社「レベルファイブ」公式リリース
    シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二
    キャラクターデザイン:鳥山明
    音楽:すぎやまこういち
    開発:株式会社レベルファイブ
    制作・販売:株式会社エニックス
    とのことです。レベルファイブの代表作はPS2ダーククロニクル(11/28発売)、Xboxトゥルーファンタジーライブオンライン(発売予定)です。ダーククロニクルは今CMやってますよね。トゥーンレンダリングが滅茶苦茶綺麗なヤツ。ドラクエも大きく進化するみたいですねぇ。(レベルファイブ)
  • ドラクエ8の画面写真!(ジャンプの誌面) うををっ!この写真見る限りめちゃくちゃダーククロニクルっぽ!つーか、ドラクエ史上最大の進化かも!でもキャラデザはやっぱり鳥山さんだなぁw。こうなると戦闘画面とフィールド画面も気になるし、装備によってグラフィック変わるのかとかも気になるね。この画面だとカメラワークという問題が出てくると思うんですよ。で、単純に考えると映画的なFFっぽいのが浮かんでくるんだけど、果たして・・・?(TECHSIDE 画像BBS)
  • 公式リリース 12/4に掲載されたPDFです。合併するとどんないいことがあるのか?『単純に見ただけでも流通の調整、出版事業およびモバイル事業の拡大などが考えられ、合併に一時費用10~15億円を考慮したとしても、約25億円の利益貢献があります。』とのこと。注目は2ページ目のグラフ。日産自動車とスクウェアの比較です。そう、スクウェアは日産自動車並みの綺麗なV字回復だったりするのです。へぇー。流通体制については国内はエニックスの直販体制、海外ではEAスクウェアの流通網と、得意なところをいいとこどりで採用するらしい。ゲームソフト出荷本数は来年度900万本、再来年に1200万本、その次の年に1500万本を出荷する予定でこの時の連結売上高は1000億円。2005年に次期プレステ発売と考えるとこれは大きく出すぎな気がするなぁw。まぁ、夢がでっかいのはいいことだけど、映画みたいな以下略げふごふ。(スクウェア・エニックス)
2003.01.12のニュースより・・・
  • なぜ、ドラクエ8の発表は急だったのか ドラクエ8の発表があったのは2002年11月29日(金)です。26日にスクウェアとエニックスの合併が発表されてゴタゴタしてるその週末に発表というなんとも忙しいタイミング。なんでこんな変なときに発表になっちゃったのでしょうか?
     原因は、インターネット&カメラ付きケータイにあります。本来ならば12月2日発売の少年ジャンプ誌上で発表となる予定が、誌面がリーク。ネット上の掲示板にカメラ付きケータイで撮った誌面の画像がアップロードされてしまったのです。うちのサイトには載せませんでしたけど、QUITERさんのところで見て驚き半分、疑い半分だったことを覚えています。(「1984/Game」の記事には金曜早朝とありますが、QUITERさんは木曜日に掲載されてますよw)これによってエニックスは月曜発売のジャンプを待たずに金曜日に発表してしまったというわけです。最近はジャンプやファミ通の誌面が発売前にリークすることが普通になってきてますから、印刷所や流通過程でのセキュリティを見直さないと雑誌で電撃発表!ってのはまず無理にですよね。今年中にカメラ付ケータイは100万画素に達するというから、なおさら。(1984/Game)(情報元:TECHSIDE)
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■ 2003年1月11日 スクウェア筆頭株主の宮本氏が不満

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■ 2003年1月14日 合併比率変更が発表

  • スクウェア・エニックス、比率変更で予定通り合併 対応はやっ!今までエニックス:スクウェア=1:0.81だったけれど、これを1:0.85に変更して予定通り合併するそうです。微妙にスクウェア株が上がった、と。この数字は野村証券が算定した合併比率の範囲の上限らしいです。宮本氏も賛成したみたいだし、この件はひとまず決着かな、と。(日経)
  • 市場も反応してますねぇ。 午前終値はエニックス1985(-65)でスクウェア1693(+25)。新比率1:0.85に近い値段になってます。まぁ、そりゃあそうだよな。ちなみに2/13の合併承認株主総会では総株主の過半数が出席しその3分の1以上の同意が必要らしい。以前は3分の2とお伝えしたと思うんだけど、訂正します。(Yahoo! FINANCE)
2003.01.20のニュースより・・・
  • エニックスとスクウェア合併比率変更、その背景 1:0.81だった合併比率がスクウェア筆頭株主で創始者の宮本さんが文句つけたため急遽1:0.85に変更になりましたが、その詳しい考察です。まず、宮本さんという人ですが、この人はスクウェアを作った人で元社長です。現在は投資家になって、お台場ビーナスフォートのオーナーだったりします。2002/9現在スクウェア株の31.05%を握る一番の株主(2位はSCEで18.61%)。その彼が経営陣が提案した合併比率に不満で意見した、というわけ。宮本さんが合併承認総会で反対すれば合併自体が白紙になる恐れがあった、危険な事態だったんだよね。結果としては経営陣の0.81と宮本さんの0.88の中間的な比率になって事態は収集しました。このように株主と経営陣との対立ってゆーケースは、成毛さん(スクウェア社外取締役で元マイクロソフト社長)曰く『日本では珍しいケースだが、株主が意見を述べるのは世界では当たり前。“机の下”で何でも決まる日本こそがおかしい』だそうです。でも複数の証券会社に比率を算出してもらったわけでもないし、一度決定した比率を変更したわけだから微妙なしこりが残ったのは確かだと思われます。はぁ…。(日経産業新聞)
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■ 2003年2月13日 臨時株主総会

合併することが可決されました。

>>株主総会の詳細についてはこちらに記述してあります。
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■ 2003年3月31日 コーポレートロゴ発表

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■ 2003年4月1日 合併


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