◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

NHKと民放各社、デジタル放送のコピーワンス開始は4月5日から

あー、もうすぐですよー。地上デジタル放送&BSデジタル放送にコピープロテクトがかかります。コピーワンスの仕組みについてはこのサイトをごらんの皆様ならご存知かと思いますが、結構落とし穴があります。たとえば、「途中にアナログコピーをはさんでもダビングできない」とか。MDではデジタル⇒アナログ⇒デジタルってやれば2回以上ダビングできちゃいますけど、コピーワンスではアナログデータにもCGMS-A(Copy Generation Management System – Analog)って信号プロテクトがかかっていて、デジタル機器に戻したときにこの信号が検出されるとアウト。 逆に言うとCGMS-Aに反応しないアナログ機器があればいいことになりますが、それが俗に言うコピープロテクト解除機器になっちゃうわけですな。(AV Watch)

モバイルバージョンを終了