◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

みんなのパソコン集めてスーパーコンピュータ作っちゃおう計画の結果

いやもう「元気玉」です。みんなでパソコンを持ち寄ってその計算能力をあわせればスーパーコンピューター並の速さになるんじゃないかってことで、2ちゃんねるの「オフ会」のようなノリで行ってしまいました。できあがったコンピュータの計算能力は180ギガFLOPS。 ちなみに、世界最速のコンピュータ、日本の「地球シミュレータ」は35860ギガFLOPSです。 さらにちなみに。「プレステ3」はこんなかんじで世界中のプレステ3をインターネットでつなげて莫大な計算能力を生み出そうという壮大な計画なのです。(ITmedia)
関連:TOP500入りは逃すも……体育館に669台のPCでスーパーコンピュータ構築へ(PCWEB)


グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎

モバイルバージョンを終了