◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

目がチカチカ 「ポケモン事件」の追跡調査結果が発表される

1997年(もうそんなに前なのか)に起こった、全国でポケモンアニメ見てた子ども700人が痙攣しちゃった事件。あれ以来、アニメの前には『○○を見るときは部屋を明るく~以下略』なんて注意書きが必ずつくようになりました。んで、その事件の5年間の追跡調査の結果が発表されました。それによると、91人のうち”てんかん”で、番組を見なくても発作が起きただろうという人が25人で、残り66人は二度目の発作はなかったそうです。 /.jの中の発言に『これは人間のセキュリティーホールだ』ってあったのが興味深いですね。視覚のオバーフローみたいな?(/.j)
解説:ポリゴン事件(別名:ポケモンショック)(WiKipedia)

モバイルバージョンを終了