◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

羅列型ニュースサイト作成支援プラグイン “LiSt4MT”

俺ニューススタイル”などと呼ばれる一行コメントタイプのニュースサイトをMovableTypeで作成しようというプラグインです。 MTでは記事の最小単位を「エントリー」と呼びます。エントリーごとに個別ページが作成されたり、トラックバック、コメントを受け付けることが出来ます。 MTを使いつつも、1行コメント形式のニュースサイトというと、(・∀・)イイ・アクセスさんなどがありますが、「1日1エントリー」の形式でやっておられるようです。これだととカテゴリ分けができないし、RSSやトラックバックやコメントも「その日」に対してしかできないしでなんか微妙。やっぱ「1ニュース1エントリー」がいいよね、と。しかも見た目が俺ニュース風だったら使いやすくて最高さ、と。そんなわけで、Orbium-そらのたま-のささぱんださんがMT用のプラグインを開発されました。
 ちなみに、うちのサイトも1ニュース1エントリーで運営しているのですが、これだとエントリーの数が1日に十数個も増えてきて、日に日にMovableTypeが重くなっていきます。最終的にはDBがバグって再起不能になったり・・・。ですので、軽くするためにデータベースにはMySQLの利用が必須なると思います。
ライバル:俺風ニュースライン v0.29リリース!!

モバイルバージョンを終了