◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PSPでテキストを表示できるようにJPEG画像へ変換するソフト

PSPは好きなJPEG画像をメモステに入れておけばそれを画面に表示できるんでネタビューワとしても役立つのですが、テキスト文章を表示できればよさげですよ、とゆーわけで、TXT→JPGの変換ソフト。早速使ってみたところ、文字色・背景色の設定などいろいろ設定するところがあって、かなり印象変わります。フォント設定も重要。デフォルトのフォントとヒラギノで写真撮ってみました。LとRボタンで前のページ・次のページがすぐ見れるのがよさげ!青空文庫でなんか探そうっと。(窓の杜)


↑Systemフォント サイズ11

↑ヒラギノ角ゴ W3 サイズ11

そもそもPSPがテキストビューワも備えればこんなことしなくていいんですけどねぇ。PSPの表示フォントってかなり綺麗だし。


↑縦書きにしてみた。
これはPSPの写真ではなくって、青空文庫のテキストを変換したファイルそのままアップロード。ルビもいいかんじにふられています。

こんなかんじで持てば、小指でRボタンが押せて、ページをめくっていけますね。ただ、難点が一つありまして、ファイル数があまりに膨大になるとPSPで該当フォルダに入ったときに、操作できるようになるまでかなり時間がかかるようになってしまいます。

■Amazon

SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB

モバイルバージョンを終了