◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ドラクエ8 攻略本裁判のいきさつと途中経過

ゲームの攻略本はメーカーの許諾を得る必要があるんですが、無許可で出版したとして、スクエニが出版社を相手取り訴訟を起こしました。 その攻略本はゲーム画像やイラストを一枚も使っておらず、世界地図もイラストになっています。 これがNGとなってしまうと、ネット上の攻略サイトなんかはどうなるのか微妙なところですよねぇ。 記事の最後には、裁判で白と黒をはっきりさせてしまうことは、「白のギリギリまでなら大丈夫」という例になってしまう可能性がある、諸刃の剣であると指摘しています。(asahi.com)(情報提供:dmzさん@スクエニBBS)
過去:スクエニ、ドラクエ8攻略本を勝手に出版されて差し止め申請

■Amazon

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 世界編

モバイルバージョンを終了