◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

GDP、16年間ずっと「消費税3%」で計算してた!

おなじみ国内総生産(GDP)。これの上がり下がりで「何パーセント成長だ!」とか一喜一憂してるわけですけど、1989年から16年間ずっと計算を間違えていたらしいです。消費税率の間違えとかいろいろで、だいたい年間2000~3000億円分くらい♪  とはいえ、500兆円である全体から見れば0.1%未満とハナクソみたいなものです。せつない。(asahi.com)

内閣府によると、03年12月に外部から間違いを指摘されたが、担当でない課が受けたため放置されていた。04年12月に再び指摘を受けて調査したところ、ミスが発覚した。内閣府は「コンピューターのプログラムの設定が誤っていた。設定内容が正しいかどうかを確認せずに使っていた」と説明している。

うはwwwwwすごい適当っぷりwwwwww

モバイルバージョンを終了