◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

SCE、PlayStation3を発表

ソニー・コンピュータ・エンタテインメントはE3プレスカンファレンスを行い、PlayStation3の詳細を発表しました。2006年発売予定。また、プレスリリースにはスクエニ和田社長からのコメントが掲載されており、『「ファイナルファンタジー」シリーズを「プレイステーション 3」に対応して企画、PS3を強力にサポートしてまいります。』と、FFがPS3に投入されることが明らかにされました。(ign.com)

関連:公式プレスリリース(PDF)
関連:SCEI、「プレイステーション 3」を発表(Game Watch)

スペック

CPU:Cell (PowerPC系3.2GHz / 218GFLOPS)
GPU:RSX 550MHz(1.8TFLOPS)
サウンド:Dolby 5.1ch、DTS、LPCMなど
メインメモリ:256MB XDR(3.2GHz)
グラフィックメモリ:256MB GDDR3(700MHz)
浮動小数点演算:2TFLOPS
光学ドライブ:ブルーレイディスク
HDD:2.5インチスロット(オプション)
インタフェース:USB2.0x6、メモリースティック、SDカード、CF、LANx3、無線LAN(b/g)、Bluetooth
コントローラ:Bluetooth(無線)、USB2.0(有線)、Wi-Fi(PSP)
解像度:480i、480p、720p、1080i、1080p
AV端子:HDMI端子、AVマルチ出力端子、光デジタル音声
対応メディア:CD、DVD、SACD、BD (PS2、PSのソフトと互換性あり)

現在のパソコンを遥かに上回るスペックなのは”想定の範囲内”としても、何が驚きって、LAN端子が3つ、HDMI端子が2つもついてるんですよ!特にD4端子よりも強力なHDMI端子を2つなんて何に使うんだ…。ハイビジョンテレビを二画面も同時に使っちゃうんですか?(追記:ホントにデジタルハイビジョン映像を2画面同時に出力できるらしい! そんなテレビ持ってないよ…。) あと、地味にSDカードスロット搭載なのもびっくり。デジカメから取り込んで何かするのでしょうか? ロゴがあんまりかっこよくないのもある意味驚き(ぇ 

対応メディアは次世代DVDの「ブルーレイディスク」はもちろんのこと、CDよりも圧倒的に高音質なマニア用の音楽ディスク「SACD」の再生にも対応していたりしてかなり貪欲です。

個人的にはコントローラの接続方法が3つも用意されているのがユーザエクスペリエンスとしては一番大きそうかなー、と思っています。Bluetoothでマルチタップ不要になるのもうれしいんですけど、特に無線LAN経由でPSPを介してPS3の操作ができるというところが面白そう。たとえば、リビングにPS3を置いておいて、自分はPSP持って自室でプレイといった使い方が期待できます。

関連リンク
PS3のフォントとスパイダーマンのフォントがそっくり!
PS3発表会の様子まるごと1時間50分ムービー
PS3 ファイナルファンタジー7の技術デモ映像

モバイルバージョンを終了