◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

DVD-Rの私的録音録画補償金、初めて返還

データ用ではなくて、録画用と書いてあるDVD-Rには、「私的録音録画補償金」が上乗せされて売られています。デジタルデータで著作物をコピーできちゃうものなんだからお金払え!という制度によるものなのですが、自分の子どもを映した映像を記録したりするのにお金をとられるのは理不尽な話。そーゆう場合には、請求すればお金が戻ってくる決まりになっているけど、今まで誰も請求しなかったんです。それが、今回初めて請求する人があらわれ、DVD-Rを4枚分で合計8円を返却することになりました。請求するのに封筒の送料(80円)がかかってるわけですが(;´д⊂) (asahi.com)(情報提供:みみみさん@ひとことBBS)
関連:Wikipedia百科事典「私的録音録画補償金制度」
再掲:私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない(ITmedia)

モバイルバージョンを終了