◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

QRコードをぐちゃぐちゃにして、どこまで読めるか

今までのしましまバーコードは対角線に傷や線が入ると読めなくなってしまいますけど(真横に無事なラインがあれば読める)、QRコードはどこまでぶっ壊れても大丈夫なのでしょうか? とゆーわけで、いろいろ実験しています。いやあ、かなりグチャグチャにしても読めるもんですねぇ!QRコードのサイトによれば、QRコードにはリードソロモン符号を使った誤り訂正機能がついていて、7%~30%くらいの汚れなどがあっても大丈夫なのだそうで。(デイリーポータルZ)(情報元:everything is gone

モバイルバージョンを終了