◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

コラム:誰も「本物のハイビジョン」を知らない

1920×1080がデジタルハイビジョン(1080i)ですが、ほとんどの液晶&プラズマテレビは1366×768などという解像度。フルHDってついてる機種だけが、本物の映像を表示できるのですよ!という話から始まって、実はテレビ制作の現場ではハイビジョン映像をVTRに保存するときに1440×1080になっちゃったりしてるとか、MPEG2のリアルタイムエンコードってそんな画質よくないよねとか、ソースはインタレースなのに今のディスプレイはみんなノンインタレースでテレビ側で補間してて画質がバラバラだよねとか、鋭い突っ込み満載。(ITmedia)

モバイルバージョンを終了