◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

CEATECに行ってきたよレポート SEDすげげげ

Temporary Feelingのびたみん不足さんと行って参りました!昨日テレビでやったからなのか、会場はかなり混みあっておりました。レポートというか自分が楽しみに行っちゃったかんじであんまり写真撮らなかったのでちょっと微妙かも…w。ITmediaやimpressのレポートがとても充実しているので主観バリバリでいきますー。 

■次世代DVD
BD、HD DVDともにプレイヤーとパソコン用ドライブが展示されていて、デモも行なわれていました。
BDには攻殻機動隊とか出るみたいで。

東芝のHD DVDプレイヤー


パナソニックのBD-ROM プレイヤー

■DLNA
びたみん不足たんが係員の人を質問攻めにしていぢめておりました(ぇ
DLNAはメーカーを越えたネットワーク動画プレイヤーの共通規格のようなものなんですが、コピーワンス番組は今のところネットワークに流せないのです。
そこのところは今後どうなっていくのでしょうかー、と。
ARIBめ!

■ディスプレイ
今回いちばん盛り上がっていたのがディスプレイ関連!

各社、こんなかんじに大画面テレビを置きまくって来場者を威圧しています。
こわかったです。

目玉としては
 ・SED
 ・フルHDのプラズマ
 ・フルHDの液晶
の3製品になると思うのですが、感動した順にならべると
 SED>シャープの応答速度速い液晶>その他
といったかんじに。

↑横から見てもぜんぜん大丈夫なSED
フルHDだし、静止画表示はどれも「普通に綺麗」レベルなのですが、文字が横に流れたときはSEDがめちゃめちゃ綺麗でした。隣においてあったブラウン管よりも。残像といえばサッカー中継なわけで、2006年ワールドカップ商戦でSEDは売れまくりそうな予感!
プレステ3やXbox360のためにも欲しくなる一品でした。

SEDブースには最後尾札が。
「走らないでくださーい」とも言っていた。

量産開始に向け熟成進む「SED」(AV Watch)

■Cell

あ、Cellだ。


MPEG2を48本同時デコードとかのデモやっていました。
冷却システムは水冷だった(笑)。


これ目的で行った気がするCELLのデモですが、
ブースにたどりつく頃には終了しちゃてました…orz

■パイオニアの立体視ディスプレイ
WBSのトレたまでやったやつ。
も凄かったけど、おじさんたちが嬉しそうに盛り上がっていたのは。(記事
手のひらサイズの受付嬢おねーさんが飛び出して見えます(メガネ不要)。
おねいさんを指でつっつく反応して、「きゃあ」って腰をかがめてちょっと怒るww。
沢山のおじさま方が楽しそうにつっつきまくっていました…w。

これはアレですよ、すごいですよ!
未来の乳神様ですよ!(ぇ
置き場所に困る実物と違って普段は電源OFFにしておけば急な来客にも安心。
いろんなモデルデータがSDカードとかで後から発売。
動きを追加した拡張モーションパックとかも出たりして。
んでもって、やっぱりデータをハックしてしまうツワモノが現れたりして、誰でもモデルを作れるようになって、夏と冬に…
…などとびたみん不足さんと盛り上がっていたのでした。めでたしめでたし。

いやあ、フルHDの画面ばっかり見飽きましたよ。
今の僕は画面に対してすごいシビアな目を持っているぜ!

……家に帰ってきてテレビつけて切なくなっています。

モバイルバージョンを終了