◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

HD DVDの“リージョンコード撤廃”が濃厚

映画の公開される時期が世界的にばらつきがあって、日本で公開のころにはアメリカでDVDが発売されててハリウッドの商売的に便利なリージョンコード。 そのおかげで海外でDVD買ってきても日本のプレイヤーじゃ再生できなくて残念!な現在ですが、次世代のHD DVDではリージョンコードが撤廃されそうな動向。 『売れるタイトルだけ店頭に並べ、ほかのカタログタイトルは在庫を持たず、サーバーから配信という考えが、コンテンツホルダからも出てきている』 とか、これから「メディア」周りの環境ががらっと変わるかもしれませんね。HDD&DVDレコーダを使っていると、「いちいちDVDに焼く意味ってなんだ?」と思ってしまいます…。(AV Watch)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:コピーは“禁止”ではなく“いかに許すか”――HD DVDのコンテンツ保護(ITmedia)

モバイルバージョンを終了