◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Google、カーナビに参入

衛星写真の会社を買収してから地図関連のサービスを続々とリリースしているGoogle先生がなんとカーナビを出します!しかも、フォルクスワーゲンとnVIDIAと共同開発。なぜnVIDIAが!?ってかんじですけど、画面が3Dらしいです。 『リアルタイムの交通情報と経路情報を提示する。Webを使ってダイナミックデータベースを運用し、レストラン、ディーラー、ガソリンスタンドなどの情報を地図上に表示することもできる。』とのこと。 日本のカーナビだって3D表示なんて昔からやってるけど、ネット経由でリアルタイムに情報を更新するようになったらGoogleは強いだろうなぁ。(ITmedia)
追記:こちらに画面がありました!(情報元:スラッシュドット ジャパン
とりあえず、画面はなかなかにして美しいです!!未来的で萌え。でも衛星写真を使ってのガイドは見難いですねぇ。かっこいいけど、実用性はどうなのかなぁ。カーナビのキモは「声」だと思うので、このあとどっちの車線によったほうがよいかまできめ細かく教えてくれる日本のカーナビには当分かなわないのではないかと。

モバイルバージョンを終了