◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

2ch:助けて下さい!マックが突然爆発しました!

うわ、ホントに燃えちゃってる…!  今回の爆発と関係あるのかどうかはわからないけど、パソコン・ケータイ・デジカメ・iPod・ニンテンドーDS・PSPなどに使われているリチウムイオン電池は『過度に充電するとコバルト酸リチウムの結晶構造が破壊され充放電が出来なくなったり、電解液の分解により内圧が上昇し過熱したり、極端な場合には熱暴走をおこし爆発的に反応が進むことがある』のですね。 それを防ぐために、電池パックにはコンピュータが内蔵されていて、充電が完了すると自動的にそれ以上充電できなくなるように制御しています。なので、日本の大手企業の純正製品を買う場合には心配する必要はないかと思います。不良品情報には敏感に。(ニャー速。)
過去:着信と同時にケータイが爆発、右足を切断する羽目に
過去:ノートパソコンのバッテリーが爆発するとこうなります。
参考:Wikipedia百科事典「リチウムイオン電池」

追記:
「もえちゃってる」で変換したら「萌えちゃってる」が最初に出てへこんだ。(それはどうでもいい)

iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム
https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja

アップルは、米国Consumer Product Safety Commission(以下、CPSC )および他の国際安全機関との協力のもと、2004年10月から2005年5月の期間に販売された12インチiBook G4、12インチPowerBook G4および15インチPowerBook G4用のリチウムイオンバッテリーのうち、韓国LG Chem社が生産した特定の製品を自主的に回収いたします。

モバイルバージョンを終了