◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

コラム:新入社員の「Level1飛空艇」症候群

こんにちは。新入社員のasanagiです。 NHKで新入社員研修の講師をやっている小寺氏のコラム。 『新しく社会人になるという世代の人は、どうもLevel1の段階からすでに飛空艇に乗っているような気がする。つまりどこにでも行けて、どこにでも降りられる自由を情報として手にしていながら、どこにも降りられない。』 ネットのおかげなのかこんな人が増えてるよと。「体験はないけど、とりあえず知ってる」みたいな。 いま僕が受けている研修は、「リアル世界に散らばる情報を自らの足で集めに行って、それらを吟味して何らかのアウトプットを出す」ってかんじで、まさにこのコラムとしっくりハマるかな。(ITmedia)

ちなみに、うちの会社の人いわく、最近はスキルとか知識は十分な人が多いけど、ただ言われたことをやるだけの指示待ち人間が多い気がするとのことでした。つまりアルバイト感覚なのかもー、とか思ったり。

モバイルバージョンを終了