◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

YouTubeより高画質な「Stage6」が話題

大流行のYouTubeはかなり画質が悪いですけど、コーデックでおなじみのDivXがはじめた「Stage6」は画面のサイズが大きくて高画質! 時間制限もなくて、2GB以下ならOKのようです。 (日経ITpro)

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ(ITmedia)には、

同番組は独立UHF放送局だけで放送されたのだが、一部の熱狂的なファンがブログなどを通じてネット上の口コミ活動を開始し、同時にYouTube上で違法ながらもコンテンツが流通したことで、従来ならリーチできない範囲にまでファン層を拡大した。

と書かれていいますが、YouTubeは画質が悪かったから「ハルヒを見る→DVDが欲しくなる」っていう流れがあったかもしれないのに、こんなに高画質だとコンテンツホルダーにとっては敵でしかないような…。DivX社が違法動画アップロードにどう対応していくのかにも注目です。

モバイルバージョンを終了